副業特化サイト

宿題・レポート代行は在宅副業のサポート・アドバイスなら稼げる!

宿題・レポートを依頼者の代わりにおこない、稼ぐという副業があるという情報がちまたでありふれています。

昭和の時代ならネットもないため、お仕事にするにはあまりにも無理がある話でした。

平成・令和に時代は移り変わり、稼ぐ多様性が増えていまでは代行に値する業務をこなし、稼ぐ方々が散見されます。

とはいえ、疑問はつきもので「答えをありのまま書き、やってあげてもいいの?」という懸念はあることでしょう。

そこで本記事では、宿題・レポートの

  • どんなサービスの内容か
  • 在宅で副業・バイトをするときの準備品
  • 宿題・レポート代行で稼ぐときの参考相場
  • 問題がないかの検証
  • 問題なく稼ぐためのやり方
  • 実践者の口コミ・評判
  • おすすめができるサイト

上記について、サポート・アドバイスをしながら稼げる知識をつけてもらうため、深堀りして解説していくので最後までごらんになってくださいね◎。

宿題・レポート代行はどんなサービス?

宿題・レポート代行のサービス内容

内容

宿題代行の内容とは名前のとおりですが、受ける側・在宅で稼ぐ側のあなたにとって知っておく項目があります。

依頼者が代行で望むテーマ

  • 面倒くさいからあなたに全部まかせたい
  • 学力が足りないからあなたに手伝ってほしい
  • 時間に追われているから誰かに頼みたい

上記の要望・需要から依頼が発生します。

宿題、課題が夏休み明けで提出になるから代行でまかせたい、といった願望から生まれうるもの。

大学のレポートを代行

大学のレポートの代行で、需要は圧倒的に時間がないからあなたに手伝ってほしい、あるいは全て一任したいというものです。

求められている需要

  • 単位が危ういから頼みたい
  • 卒論を丸ごと代行してもらいたい
  • バイトと学業の両立ができないからやってもらいたい

しかし、文部科学省がレポートの代行を推奨しておらず、やわらかい表現ですが禁止とされるような文言を残していますよ。

文部科学省は、各学校が家庭と連携し、子供たち一人一人にとっての
宿題の意義やその適切な在り方を改めて考えることを促すなど、自分で
宿題に取り組むことの大切さを周知してまいります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/syukudai/__icsFiles/afieldfile/2018/11/13/1408644_3.pdf

くみ取れることは、今後さらに厳しくなっていく可能性も考えられるところ。

批判されたり、苦情を受けたりしないためにも、書き写しのようなことをせずに、アドバイス・サポート・教えるという形なら問題をクリアできますよ◎。

バイトは在宅でできるのか【高校生・大学生】

宿題やレポートの代行は、お伝えしたように丸写しでやってしまうのはグレーゾーンなので、やめておいたほうが良いです。

お手伝いという形で、わからない点を別個教えるやり方なら高校生・大学生でも可能です。

ただし、バイトで勤務するのは、募集そのものが見られないため違う視点から見つけましょう。

募集に応募ではなくて、サービスとしてあなたが売るという形式なら、スキル販売サービスで売れるココナラなどがありますよ!

在宅で副業にするとき必要な準備品・機器

直接、宿題やレポートの手伝いをする場合は、筆記用具・教科書・ガイドブック・連絡用の携帯があれば良いです。

しかし、在宅の場合は準備品・機器が変わってくるので、あらかじめ視野を広げて知っておく必要があります。

スマホ電話でやり取り、アドバイスなど、最も必要
パソコンパソコンでメッセージにてやりとり
チャットワークやり取りを便利にするツール(無料)
ZOOM・スカイプオンラインビデオ通話としてサポートで活躍(無料)

上記の表で、やり取りを便利にするツールをインストールしておくと、依頼者からスムーズな連絡ができるから助かると評価されます。

また、オンラインビデオ通話ができるZOOMスカイプ関連のものも、動画講義で教えてもらえるからわかりやすいと、売っている人が駆使していますよ◎。

在宅副業にする場合の相場

宿題やレポートの代行で、相場は一定で決まっているわけじゃありません。

宿題でも、種類が幅広いという点に定まらない理由があります。

とはいえ、参考になる価格の相場で数種類のパターンがあったため、以下に示しました。

参考の相場

  • 1文字あたり2円~10円
  • 30分で500円~1,000円
  • 代行をする者が指定(1課題で2,000円、3,000円など)

なお、原稿用紙1枚分、400文字で4,000円、800文字で8,000円というようなお仕事もが見受けられましたが、危険性があります。

なぜなら、丸ごとやってしまうのは倫理上、問題視されているからです。

宿題・レポート代行での禁止事項【問題がないか要確認】

宿題・レポートの代行は、ありのままやってしまうことが厳禁だと公的機関から表明されています。

文部科学省の通達からも発信があり、オークションサイトの有名所で禁止されていますよ。

やってしまいがちなミスを防ぐために、以下のサイトでの禁止事例を確認しておきましょう。

禁止①メルカリ

宿題・レポート代行でNG指定されているのは、メルカリも同様です。

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」※2において、宿題代行
に関する役務を提供することはこれまでも禁止としていましたが、宿題の
完成品の売買についても禁止であることを明確化するとともに、宿題代行
に関する出品を発見した場合には、速やかに商品削除等の対応を行います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/syukudai/__icsFiles/afieldfile/2018/08/29/1408644_1_1.pdf

ばれないように企んでも、意外なところでバレてしまうものです。

したがって、メルカリで出品して宿題レポート代行で稼ぐことは諦めましょう。

K

ペナルティを受けては本末転倒ですからね!

禁止②ヤフオクも厳禁

宿題・レポート代行は、大手のヤフオクでも禁止されています。

ヤフー株式会社は、「ヤフオク!」において、宿題代行に関する役務を提
供することはこれまでも禁止としていましたが、宿題の完成品の売買につ
いても禁止するとともに、宿題代行に関する出品を発見した場合には、速
やかに商品削除等の対応を行います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/syukudai/__icsFiles/afieldfile/2018/11/13/1408644_3.pdf

ヤフオクは、出品・売買において評価の良い・悪いを付けられるため、出品者がトラブル沙汰になる問題だったと誤認されても、マイナスになります。

したがって、ヤフオクに宿題・レポート代行の出品をするのは絶対にやめておきましょう。

禁止②ラクマも宿題レポート代行は禁止

ヤフーが駄目なら、ラクマなら問題ないかと考える方もいますが、ラクマも宿題・レポート代行は厳禁です。

あなたはもしかしたらラクマを知らないかもしれませんが、楽天のオークションサイトですよ。

楽天株式会社は、「ラクマ」※2において、宿題代行に関する役務を提供
することはこれまでも禁止としていましたが、宿題の完成品の売買につい
ても禁止であることを明確化するとともに、宿題代行に関する出品を発見
した場合には、速やかに商品削除等の対応を行います。

ラクマは歴史が浅いから大丈夫かと考えていたなら、削除される危険性が大なのでやめておきましょう。

宿題・レポート代行がバレるのはそのままやってもらうから

宿題・レポートをお友達や家族に手伝ってもらうというのは、いつの時代もあったことでしょう。

しかし、他人間でお金がからむことだと、常軌を逸した範疇になります。

そのまま代行というのは文部科学省が否定に近い見解を示しているため、おすすめできません。

なお、手伝ってもらう場合においても注意点はあります。

筆跡を友だち・家族が真似た場合でも、上手くできていなくてバレる

普段成績が非常に悪くて、明らかに出来すぎによることからバレる

レポートで質疑応答で問われると答えられなくてバレる

K

上記に該当する懸念が考えられるなら、アドバイス・サポートをしてもらいながら、理解しつつ完成させる流れに沿いましょう。

宿題・レポート代行の副業で問題なく稼ぐやり方

宿題・レポート代行の副業で問題なく稼ぐやり方

リスクがつきまとうような宿題・レポート代行ですが、何のおとがめもなく、問題なく副業にすることは可能です。

絶対にやってはいけない基準

項目チェック
依頼者の要望 ① 宿題のノートに答えを書いてすべてやってほしい
依頼者の要望 ② レポートを全部書いてほしい
あなた側の注意点① 宿題・レポートを全部代行しますと自ら発信してしまう
あなた側の注意点②禁止されているヤフオク・メルカリなどへの出品(削除対象)

上記は文部科学省が規定している倫理上の指摘に思い切り当てはまるため、必ず避けましょう。

また、頼まれて魔が差してしまったということにならないため、禁止に該当するなら断るべきです。

問題のない稼ぎ方

宿題・レポート代行で、問題がない稼ぎ方は以下の切り口でサービスを売ることです。

問題がない正当な提案

  • 課題・宿題で、わからないところをメールでアドバイスします
  • ZOOMやスカイプ、LINEでわからない問題を教えます
  • レポートで詰まったところをアドバイスします

上記こそ正当性があり、何の問題点もないケースに該当するのです。

ポイント

  • あなた自らが可能な範囲・NGの領域をあらかじめ決めておくこと
  • あなた自身から手伝えるを商品化して販売をしていくこと
  • 教えられる学力・能力がスキルという商品になるのを念頭に置くこと

なお、稼げる場所で盛り上がりを見せているのは、スキルを販売できるココナラですよ◎。

宿題・レポート代行の評判はどう?

宿題・レポート代行の口コミ・評判

宿題やレポートの代行は、解説してきたようにグレーゾーンです。

したがって、口コミを投稿することすらとまどっている方が多い模様。

つまり、代行で稼いでいるというものの本質は見えません。

上記の理由から、良い・悪い口コミ評判を見るのではなく、需要と供給を見ていただくことが伝えたい主旨です。

副業で稼いだ人の評判・口コミ

評判が良い

オークションサイトで禁止通達があったのは、2018年です。昔は指摘・批判されることはなかったものの、今では丸ごとやることが完全にNGなので気をつけましょう。

半年ぶりくらいに、#ココナラ で募集してる、化学の宿題を手伝う依頼がきてテンション上がっております。 難易度問わず一律¥1,000円です。

https://twitter.com/karma_onigiri/status/1177210086646673408

お盆明けの今が、夏休みの宿題代行のもっとも繁盛する時期かな

https://twitter.com/ipusiron/status/1428545880546676738

代行をやりたい人の口コミ

夏休みの宿題、ドリル系は嫌いなのでいつもギリギリまでやってなかったけど、自由研究、読書感想文、夏休みの体験作文などみんなが嫌いなやつらは得意だったので早々に時間をかけて取り組んでた。困ってる子どもの代行してあげたい。

https://twitter.com/uniyoshimi/status/1429079704326139907

夏休みの宿題代行して小銭稼ぎたいんだけどなんかいい方法無いかな

https://twitter.com/an_ni_nn_tofu/status/1427482470639833089

代行を頼んだ人たちの口コミ

来年の夏休みの宿題はちゃんとした宿題代行の業者の方へ申し込んでやってもらうことにしました。

https://twitter.com/sutechirle/status/1429819904585191431

俺も大学の英語の聞き取りと書き起こしココナラでやって貰ったけどな!!!

https://twitter.com/realnet_yuyasan/status/979915775703044098

やはり需要は多く、供給もたくさんあったことが確かなのがわかりました。

夏休みは、特にサービスが売れやすいのも特徴の1つ。

とはいえ、継続して稼ぐため活動をしている人がもっとも成果をあげています。

実際に稼いでいる人が多いのは、評判が上々なココナラですね◎。

宿題・レポート代行で『協力』をお願いできるおすすめは3つ

在宅で、宿題レポートの代行・お手伝いにあたる副業ができるのは、以下の3サイトで登録はすべて無料です。

K

おすすめ順に紹介していますので、ぜひ稼ぎの場を見つけていってくださいね◎。

①ココナラ

サイト名ココナラ
おすすめ度
専用カテゴリー勉強・受験・学習方法の相談
いくらから売れるか500円から

宿題・レポートの代行でもっともおすすめできるココナラは、専用のカテゴリーと言っても良い販売場所が設けられています。

専用カテゴリーは、ココナラホーム画面から勉強・受験・学習方法の相談のところ。

また、勉強受験と論文・レポートの相談という2つに分けられています。

2つのジャンルにまたがって分けて出品すると、目に付きやすいため販売率も上がりますよ!

②SKIMA

サイト名SKIMA(スキマ)
おすすめ度
専用カテゴリー悩み相談(その他の悩み相談)
いくらから売れるか1,000円から

SKIMAは、イラストを主体としたスキル販売所として知られています。

しかし、穴場でもあり、イラスト以外の出品カテゴリーも見られます。

つまり、売って稼いでいる副業上手な人がkたくさんいるのです!

実際に代行を見てみると、宿題・課題のサポートを出品している人も確認できますよ◎。

②スキルクラウド

サイト名スキルクラウド
おすすめ度
専用カテゴリーその他( 時間の提供・お手伝い・代行 )
いくらから売れるか1,000円から

スキルクラウドは、名前があらわすとおりのスキル販売所。

あなたが宿題レポートにで教えるスキルがあるなら、サービスの出品で稼げますよ◎。

その他のカテゴリーに、時間の提供・お手伝い・代行という項目があります。

宿題・課題レポートのお手伝い、サポートをしますという形でタイトルをつけて、出品しましょう。

本ブログでもっともおすすめしているのは、ポイ活サイトのポイントインカム!本ブログ無料登録で特典が2,000ポイント(200円分)入るため、大好評◎。さらに、初回ポイント交換で、別途100円分のポイントが付く特典ですよ◎。ぜひチェックしてお小遣いを稼ぎましょう!


ポイントサイトのポイントインカム


-副業特化サイト