副業特化サイト

特P駐車場のオーナーで副業稼ぎ!11つのメリットとトラブル対策

特P(ピー)は、駐車場を貸し出し稼ぐサービスとして打ち出され、人気がうなぎ昇りです。

今までは土地を買って経営をするといった、準備や費用も莫大なものでした。

しかし、特Pは従来の概念をくつがえしていて、いろんな方が手軽に駐車場副業を実践できます。

とはいえ、具体的な内容を知らなければオーナーになる決心もつかないですよね。

そこで、特Pを調べ上げた私が

  • 特Pのオーナーが覚えておくべき事前知識
  • 特Pで活かせるいくつものメリット
  • プラス面だけではない特Pのデメリット
  • 特Pオーナーの口コミ各種

上記を中心に、特Pを完全理解して稼ぐ起動に乗せるためのノウハウを解説しています。

K
K

ぜひ、検討中なら最後まで記事を読んで、習得していってくださいね。

特Pとは?オーナーが覚えておくべき特徴

会社概要をチェック

まずは、特Pを運営する会社情報から見ていきましょう。

会社名株式会社アースカー
会社設立2009年
会社所在地東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内24F
資本金1億円
事業内容1.カーシェアリングサービス
2.駐車場シェアリングサービス
メディア実績日経新聞、住宅新報

このように、今に始まった会社ではなく設立から長いのは特Pの評価点です。

また、日本初の革新的なサービスを開始させたのも評価できるところ◎。

日本初、予約ができる駐車場とコインパーキング検索ができる駐車場シェアリングサービス「特P」を開始

https://corp.earth-car.com/company/

はじめに会社情報を見てもらいましたが、特Pの運営に不安を覚える要素はありませんよ◎。

どんな住まいでの貸し出しができるか

特P(ピー)は、自宅をはじめいろんな形態の駐車場を貸し出せます。

CHECK

  • 推奨度:一般戸建ての駐車場
  • 推奨度:一般戸建ての空きスペース
  • 推奨度:マンションの駐車場

ごらんのように、実家まで対象とした特Pの貸し出しができるわけです。

思わぬスペースが副業の収益化にできることを、しっかりと覚えておいてくださいね。

収入の目安

特Pは、オーナーになる前から収入の目処を立てられます。

では、以下に収益目安をケースごとの表にしたのでごらんください。

ケースAゲースBゲースC
貸出車室数1台1台4台
料金1日料金:600円24hまで:1500円14hまで:1,200円
1ヵ月の料金13,800円37,500円243,000円

たとえば上記だと、1日600円のケースは田舎で設定するときにおすすめ。

また、大きな額ではなく平均的で良い場合にも、リーズナブルな設定はレンタルされやすいです。

戦略としては、明らかにお客が入るのなら安売りはせず、入らないときは調整をおこなうなどの創意工夫をしましょう。

入金の時期

さて、特Pオーナーとして稼いだ額の合計ですが、振り込みは翌月末です。

たとえば、1円単位というものではなく、取り決めの最低基準を超えた額からになります。

具体的には、5,000円・1万円といった、あなたが設定した額を超えれば良いだけですよ。

なお、振込手数料はかかるため、1,000円のような極小の額は設定しないほうが良いでしょう。

始めるにあたって必要な準備

特Pのオーナーになる際、難しい手続きは一切ありません。

はじめに、駐車場の写真や寸法を特Pに伝える形になりますが、Web上ですべて完結しますよ。

なお、自宅駐車場を貸し出すとき、あれば望ましいものも含めて表にしました。

アイテム用途・補足
カラーコーン最も安価
アーチスタンド駐車禁止案内で目立つ◎
トラロープアスファルト駐車場以外で使う
ブロック番号をマジックで書ける
オリジナルステッカーブロックやアーチスタンドに使う
清掃用具一式好印象を与えるため
ダミーカメラ予算が中くらいの方に良い
防犯カメラ稼ぎが起動に乗った時に

ちなみに、特Pステッカーの贈呈も、貸し出しを始めてから無料でもらえますよ◎。

特Pで稼いだ収入の報告

特Pが手軽な副業に向いているのは、1台分のスペースを貸し出せる方でしょうか。

具体的には、上記で月の上限を15,000円にするなら年間18万の売上になるラインです。

ちなみに年間副業で20万円以上特Pで稼ぐと、確定申告が必要になります。

もし、確定申告を視野に入れ会社にも報告するなら、年間30万以上もしくは100万円以上も狙っていきましょう。

仮にも2台以上のスペースを駆使するなら、特Pで年間50万円以上稼ぐのは決して難しくありません。

特Pのメリット

①特P月極(マンスリー)で放置型の収益にうまみがある

特Pオーナーになると、月極駐車場として貸し出すこともできます。

たとえば、時間制で収益の目処に不安があるときに、運用したい放置型手法です。

仮に時間制で月に売上が5,000円しかなくても、月極にしておき探していると、安定面がメリットになります。

また、7,000円から10,000円くらいの設定で1度試して、収益が上がるかをテストしてみるのも良いでしょう。

とりわけ、月あたりの予測が立てられるのも、特Pは駐車場の副業にうってつけですね◎。

②長期利用者にはサブスクも提案できる

特Pでは、月極(マンスリー料金設定のほか、長期利用(サブスク)の運用も可能です。

月極が1万円の設定なら、1年間のサブスクは9,000円にするというのが良い見本でしょうか。

つまり、水もの(1日)・マンスリーよりも、年間の副業収入で目処が立てられるのが最大のメリットですよ◎。

③短時間・短日での貸し出しでも儲けられる

特Pのオーナーは、通常では発想しないようなアイデアもブレンドできます。

たとえばあなたが出勤したあとの日中で、特Pの駐車場を貸し出す手法です。

【例】8時出発19時帰宅

  • 9時から12時まで特Pを使い貸出(ショート)
  • 13時から17時まで特Pを使い貸出(ショート)
  • 9時から17時まで貸し出す(ロング)

このように、多岐にわたるバリエーションも組んで儲けられます。

もちろん、夜勤なら深夜帯に貸し出すことも可能ですよ。

④バイクのスペースも貸し出しで収益化できる

特Pでは、バイク分の空きスペースも活用して収益化できます。

たとえば、玄関横の空きスペースや勝手口近くのスペースなどでしょうか。

ほかにも、普通車1台分と0.5台分のような余りスペースも、計2台として貸し出せます。

その結果、デッドスペースと思っていたスペースも、特Pで思わぬ収益に変わるわけですよ◎。

⑤イベント・催事の時は料金アップもできる

特Pで稼げる副業収入は嬉しいものの、物足りないから特定の日に値上げしたくなることもあります。

仮にも、オーナー計画があり収入をアップさせたいなら、指定した曜日・日時だけ料金アップも可能ですよ。

たとえば、平日は一律1,000円で、週末のみ1,500円といった形でしょうか。

また、野球・サッカーなどの試合に合わせた割増料金も設定可能です。

このように、イベント・催事のシーンを想定して計画を立てると、特Pでさらに稼げるようになる。

⑥予約できる利点を伝えて副業収入をUP

オーナーに覚えていてほしいのが、特P利用者は駐車場予約が可能なところでしょうか。

特PのMAPの見方
オーナーはどのように表示されているかもセルフチェック

特に1日前とかじゃなくて、30日前から予約できるのが、何よりものメリットです。

私はオーナーとして貸し出したいから覚えてくていいのでは?

K
K

いえ、売上が安定してないときSNSで発信しておくと顧客につながる確率を上げられます。

したがって看過はできないため、アピールするときは役に立つ知識だとインプットしていてくださいね。

予約状況は、特Pの管理画面からいつでも閲覧できる。

⑦北海道から沖縄まで全都道府県でできる

特Pは北から南まで、都道府県のエリアを問わずオーナーになれるのが魅力的。

例にすると、都心以外で提供したり探したりする方もいますが、沖縄でも北海道でもオーナーになる人はなります。

特に、路上駐車になるのを恐れる用意周到な人には、一般のコインパーキングがないエリアは重宝されますよ。

いっぽう、土地が広くて2台・3台分は停められる余裕のある方もいて、スペースや地の利を存分に活かす方も。

したがって、都心だから有利とは限らないため、特Pはエリア優位の概念も取っ払えます◎。

⑧特Pに駐車場情報を掲載依頼できる

特Pでは特PのWebサイト内にて、無料で駐車場情報を掲載してくれます。

費用が一切かからない広告なので、宣伝したいオーナーにとってメリットにカウントできるでしょう。

実際に、掲載希望をしたオーナーは、以下の掲載が可能です。

内容

  • オープン日
  • 住所
  • 駐車料金および貸し出しの単位(◯時間/◯日)
  • 何時から何時まで貸し出しているか
  • 駐車場の写真

もちろん、他人の個人情報がわからないように配慮は必須ですが、申請のうえの認可なので過度に心配することはありません◎。

⑨原則クレジットカード決済なので手間が大幅に省ける

特P利用者の支払いは、クレジットカードなど現金・電子マネー以外の決済に限定されます。

また、ページ上からの決済につき、オーナーは釣り銭・紙幣補充の手間から解放されるのもメリット!

たとえばコインパーキングの経営・代理者なら、釣り銭の補充で向かう処理が省けません。

したがって特Pは、デジタル決済の魅力を最大限に発揮しているといえるでしょう◎。

なお、使えるカードは以下の種類があります。

特Pで支払い可能なカードカードブランド
クレジットカード
デビットカード
プリペイド式クレジットカード
VISA・MasterCard
JCB・American Express
Diners・discover

もし、あなたが自主的にアピールをしていて、尋ねられたとき回答できたら好感度も増しますね◎。

K
K

SNS・ブログ・ホームページなどで質問されたときに、答えてあげると好感度も増しますね◎。

⑩見積もりを特PのWeb上ですぐ算出できる

特Pは、Web上の見積もりフォームに入力をするだけで、収入の目安を計算してくれます。

つまり、無料登録前・オーナーになる前に予測が立てられるメリットです。

見積もりに必要なもの

  • 空きスペースの住所、駐車台数
  • 空きスペースの形態(自宅駐車場・月極駐車場・コインパーキング等)
  • 氏名・電話番号・メールアドレス
  • 何をきっかけに特Pを知ったか(選択ボタンを押すだけ)

上記を入れるだけで把握できるため、計算したうえで特Pオーナーになりたいならぜひやってみましょう。

⑪登録・開始・月額費用まで完全無料

特Pでオーナーになり稼ぐ手前、初期費用がかかると懸念する人もいるでしょう。

しかし、初期費用やいかなる月額費用もかからないのが特Pの大きなメリット!

初期投資ゼロで駐車場オーナーになれるのは、空きスペースを活かした副業なら断トツといえるのではないでしょうか。

登録・退会・維持全てが無料の特P

コスト0円で始められるスペースビジネス「特P」

特Pのトラブルとデメリット

①手数料は30%かかるので経営者の収益には劣る

特Pのオーナーは、駐車料に対して売上の30%が手数料で差し引かれます。

たとえば、売上が60,000円なら、30%の手数料18,000は引かれるため、手取りは42,000円です。

また、駐車場経営者が特Pを使わず自ら貸し出しをするなら、まるまると入るため額では劣るのも現状。

とはいえ、駐車場を自分で経営する場合は、間に管理運営害者を入れたり、初期設備投資が莫大にかかります。

いっぽう、特Pでは売上手数料のほかにはすべて無料なので、捉え方次第といえるでしょう。

ちなみに特Pの30%は他の同業よりも安い部類に入るので、良心的ともいえますよ◎。

②キャンセル料の発生【上級者向けの認識事項】

特Pの利用者は前日までのキャンセルだと、費用は一切かかりません。

しかし、当日のキャンセルだと駐車料金の100%、キャンセル料金が発生します。

指定料金4時間なら4時間(ショート)、1日なら1日のキャンセル料金。

ちなみに特Pオーナー側だから関係ないと思いがちですが、自主的なアピールを媒体でするなら認識は必須。

たとえば、ホームページ・ブログで宣伝しているとき、注意事項として記載している上級者としていない初心者では、どちらが売上を伸ばしやすいかは明白ですよね。

利用者目線になり知識をつけるのも、特Pの収入を上げるコツになる。

③事故のトラブルも可能性としてある【ただし対物保険の安心ポイントあり】

特Pのオーナーになったとして、駐車場内での事故・破損関連は気になりますよね。

もちろん特Pに限りませんが、10年20年とやっていると1度は壁にぶつけられたり車に当てられることもあるでしょう。

しかし、特Pは対物賠償保険に加入していないと相手方はサービスの利用ができません。

また、駐車場を利用される車は対物保険加入を必須としていますので、どうぞご安心ください。

https://media.toku-p.earth-car.com/owner/

したがって、ブロック塀・門扉・玄関などに当てられた場合も相手方から補償されますよ。

④不正・無断駐車のリスクもある

特Pのサービスだけの話じゃないですが、駐車場貸し出しは無断駐車に遭遇する可能性もあります。

ちなみに報告では聞いていませんが、長年やって1度経験したらデメリットに感じることでしょう。

しかし、特Pは無断駐車のトラブルはきちんと報告・対処の体制をととのえています。

もし遭遇したなら、無断・不正駐車している車両の写真をスマホで撮り、特Pへ報告しましょう。

同様に、時間が過ぎても出庫してくれない場合も特Pへ報告のうえ対処してもらえます。

不正駐車の報告

特P:無断駐車等の問い合わせページ

⑤マンション・アパートでの駐車場貸し出しは単純明快には進まない

戸建・実家住まいでなければ特Pをマンション・駐車場で検討することもあるでしょう。

しかし、当然ながらマンション所有のオーナーに権限があるため、無許可では特Pを使えません。

また、マンション管理者によって容認しないのも不思議じゃないため、誰でもできると誤解しないようにしましょう。

特に、大規模マンションだと断られる率は必然と高くなります。

とはいえ、小規模なアパートだと大家さん次第で認可されることもある。

特Pの評判・口コミを調べてみた

特Pに疑問があるなら、評判・口コミを見たうえの登録も良いでしょう。

なお、結論ですが特Pは良い口コミが圧倒的に上回っています。

K
K

では、良い・悪い口コミのほか利用者の口コミもふまえ、ごらんになってください。

良い評判

特Pの良い口コミは、検討段階にあるなら参考になるものばかりです。

地の利を活かした理想例

大変、お待たせしました下記の 特P ページからご予約頂けます。
1台 1000円 です。75台の予約が可能です。https://toku-p.earth-car.com/customer

#エコパ#ジュビロ#エスパルス#Jリーグ

Twitter

特Pで駐車場貸し出ししたらこんな田舎でも予約が入った

Twitter

メリットでもピックアップしましたが、ごらんのように田舎だから不向きと限らないのがわかりますね。

バンバン予約してくれて嬉しい。
特Pの駐車場。自宅に空き地ある人とか、昼間だけ自分の駐車場空いてるパターンの人とか、マジで公開したほうが良いと思う。何にもしなくても、勝手に売上上げてくれる

Twitter

ちなみに公開とはSNSの発信を指していて、ごらんの口コミだと発信していないオーナよりも認知の面で有利ですよね。

登録・退会・維持全てが無料の特P

コスト0円で始められるスペースビジネス「特P」

利用者側の口コミも参考になる

特Pのオーナーになる方は、利用者の口コミも見ておきたいところ。

なぜ、オーナーがライバルを出し抜き選ばれたかを、口コミを参考に活かしましょう。

きょうは都内へバイクぶんぶん
駅前からちょっと遠いけど、特Pで駐車場借りてたから400円くらいで済んだ

Twitter

駐車料が安いところを求めた結果、低料金設定のオーナー様が収益を勝ち取った事例ですね。

ヴェルディ戦チケットゲット♪
宇都宮から行くので車ですが問題は駐車場!
正規だと高いので普段使っている『特P』というアプリで探して味スタまで徒歩10分24時間800円を予約。おすすめです

Twitter

誘導なしの口コミゆえ、いかに特Pに満足されたかが若く口コミですね。

明日バイクで蔵前に行くんですが、蔵前はバイクの駐車場が全然ない
そこで駐車場予約サイトの特Pを初めて使います
事前に予約できてしかも安い!もっと早く特Pを知りたかった

Twitter

バイクの駐車場・駐輪場を探す利用者がいるのも、覚えるのはマスト!

K
K

駐車場がありますだけじゃなく、車も原付き・バイクも可能といった多様なワードを絡めて、検索にヒットさせるのもコツですよ!

登録・退会・維持全てが無料の特P

コスト0円で始められるスペースビジネス「特P」

悪い評判

特Pは、悪評が極めて少ないことに驚愕しました。

わずかながらですが、目に止まった口コミをピックアップします。

駐車場予約全然入らんわ( ・ω・ )
オーナー名の登録変更届もだいぶ前に送ったのに音沙汰なしだし
何回も同じメール送るのもあれだし
よく分からん
なんとかしてー
特Pー

Twitter

特P公式が回答◎

すぐにサポートチームに確認いたします、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです

Twitter
K
K

その結果、無視せず対応したことにオーナーは感謝されていましたね。

アキッパも特Pも10/10からのゲーム日の駐車料金3,000円や2,500円に爆上げしてるとこ多くてビビる。これで借りる人いるのかな

サービス料なるものも取り始めてて。これは一般駐車場か電車で行くしかっすな。

https://twitter.com/reysolist19/status/1309767498267463683
K
K

特Pというよりも、オーナーの設定による個人差ですね。しかし、あまりえげつない料金アップは、長期的に見ると不利になります。

さすがに特Pの駐車場の予約は全然入らないなあ。みんな家から出ないし、行く先も営業してないからだろうな。駐車場は疾病リスク高い。

https://twitter.com/ponymama_invest/status/1248989103275659264
K
K

ちなみに、山間部や車が通らない場所だと不利です。

しかし、不利な場所だとしても、SNSやいろんな媒体で宣伝も大事。

宣伝も巧みに合わせていくと、特P副業はぐんと伸ばせ可能性を秘めていますよ◎。

自分自身でもSNSでラクラク営業をしてみよう

貸したいときだけ貸せる「特P」

特Pは空きスペースがあるならすぐに始めたい駐車場副業だった【まとめ】

では、最後に特Pの特徴・利点やデメリットなどを振り返ります。

第一に有利なのは、交渉の必要がない自宅駐車場・スペースでしたね。

また、マンション・アパートでも大家さん次第で貸し出せるほか、時間単位や月極・年間サブスクまで用途はたくさんありました◎。

とりわけ特Pは初心者にやさしく費用が何もかからないから、損という概念がないわけです。

いっぽうのトラブルも、シーンの想定をしておくことで咄嗟に対策ができるので、ハードルが低くなった副業といえます。

難易度も低く、自身でも収入アップのアイデアを入れられる特Pで、ぜひ駐車場オーナーになり稼いでみてはいかがでしょうか◎。

伸びしろの特Pで早くライバルを出し抜こう

貸したいときだけ貸せる「特P」

特PのQ&A・よくある質問集

特PのQ&A集

特Pで、ありがちな質問集をピックアップしておきます。

また、各種問い合わせページも、困ったときは参考にしてみてください。

・オーナーの問い合わせフォーム
https://media.toku-p.earth-car.com/contact/
・駐車場の貸出・掲載についての問い合わせ番号
03-6812-2295 受付時間9:30〜18:00(土日祝以外)

予約が入ったときはどう知らせてくれるのか

特Pでは、予約が入るとメールにて連絡があります。

通知があるため見落とすことはありませんが、メールはきちんと受信できるようにしておきましょう。

なお、予約が入ったあとは、管理画面から現在の貸し出し状況も把握できます。

時間・1日単位から月極への変更

たとえば、時間・1日単位で特P駐車場を貸していて、途中から月極希望があったなら変更は可能です。

なお、当日に予約が入っていたら不可能ですが、翌日から月極にスイッチできますよ◎。

駐車場の情報を変更したい

特Pにログインすると、オーナー専用の管理画面があります。

オーナーは管理画面の操作によって、駐車場情報の変更が可能です。

CHECK

  • 駐車料金の変更
  • 台数やスペース拡大に係る変更など

車両の制限について

たとえば、特Pを使う時に区画整理されていない空きスペースを使いたい時もありますよね。

具体的には、軽自動車の幅員分しかない、バイクスペースしかない時でしょうか。

しかし、特Pでは駐車場登録をするときに、車種やサイズを指定して登録できますよ◎。

もちろん、特Pオーナーとして開始したあとも制限の変更はできる。

[st_af id="18038"]
  • この記事を書いた人
サイドバープロフィールカード

K

K(石沢慶太)です。 ネットで稼ぐこと継続し、ブログ運営歴6年以上。 以上の経験から、副業・ポイ活・アンケートモニター などのお役立ち情報を発信しています。 保有資格はファイナンシャルプランナー3級 【ブログ歴】6年

-副業特化サイト