副業特化サイト

在宅でできる副業33選!家にいてもお金を稼げるおすすめの仕事をまとめてみた

テレワークという言葉が多く聞かれるようになった昨今ですが、今までと比べて在宅副業の需要は増え、稼いでいる方が多くいます。

専門の資格がなくても、在宅中に副業としてお金を稼いでいけるため、人気もうなぎのぼりです。

もちろん、スキルを磨いていくと、さらに収入はアップ。

ただ、今から始める場合、どんな仕事があるのか知っておきたいですよね。

本記事では、在宅でできる副業の特徴、知っておくべきことや仕事の種類をまとめています。

読み終える頃には、何があなたに向いているか、きっと認識できるはず。ぜひ、最後までごらんになっていってくださいね。

在宅でできる副業とは?覚えておくべき特徴

はじめに、在宅副業を開始する前に覚えておくべき特徴をお伝えします。

  • 年齢制限
  • 必要なもの
  • 顔合わせについて(面接の有無)
  • 危険な副業を回避するコツ

上記の覚えておくことを中心に、基礎知識をまずはつけて行きましょう。

何歳からできるのか【年齢制限】

在宅副業には、年齢の制限があります。

18歳を超えていると大丈夫なところがほとんど。

ただし、中には、高校生でも可能な在宅ワークもあります。

ちなみに、本記事でピックアップするアンケートサイトは、中学生でもできる副業まであるため、厳しい年齢制限はないと考えて良いですよ!

面接はあるのか、不要か

在宅副業は、名前があらわすとおりで、家にいながら仕事ができるため原則面接はありません。

ただし、中には特殊なケースで面接があるお仕事もあります。

在宅ワークで面接が必要なケース

  • 面接場所まで向かい面接してもらい採用→あとは在宅ワーク
  • WEB、オンラインで打ち合わせが必要→面接場所に向かう必要はない

私ですが、打ち合わせも何もないお仕事を選んでやっていますよ。

経験を積むと判断も即時にくだせるようになるので、まずは始めてみる、一歩踏み出すことが大事です。

在宅副業の確定申告

在宅副業をするときにしっかり覚えておきたいのが、確定申告。

あなたが会社員OL、または仕事先で働いているなら、在宅副業で年間20万円以上稼ぐと必要です。

また、専業主婦・無職・フリーランスの場合は、年間38万円以上在宅副業で稼ぐと、確定申告に行かなければなりません。

あなたの働き方によるものですが、ガッツリと稼ぐなら確定申告をふまえた在宅副業を。

お小遣い稼ぎ程度で良いというなら、1ヶ月数万円程度で控えめにしておくなど、ライフスタイルや状況に応じて計画を立てて行きましょう。

在宅で稼ぐ副業は安全?詐欺

在宅で稼げる副業の中には、安全性に欠ける仕事もあるため注意は必要。

危険で詐欺まがいの仕事は、あとで問題になるため避けなくてはなりません。

とはいえ、あらかじめ危険なケースを知っておくと回避できるため安心してください。

危険・詐欺に注意したい在宅仕事

  • 投資でかんたんに儲かるという誘い文句
  • ゲームの副業で、誰でもものすごく稼げるという在宅仕事
  • セミナーに誘導してくる業者
  • すぐに住所や連絡先を求めてくる業者

上記の危険なケースに関わらないようにしておけば、1度も詐欺案件に引っかかる心配はありませんよ!

在宅で副業をするときに準備しておくもの

在宅副業で、持っておくと便利、準備しておくと役に立つものは複数あります。

機器のほか、無料ツールもピックアップするので、参考にしてみてください。

スマホ

スマホは在宅副業で必須。ただ、持っていない人はいないと考えられるため、スマホでしかできない仕事があることを認識しておきましょう。

例えば、アプリのみでできる副業や、電話を使った副業など。

また、企業・メーカーの担当とやりとりするときも含めて、在宅仕事をする場合は必ず必要になります。

パソコン

パソコンは、在宅副業で理想的な機器の1つ。

データ入力はスマホよりもPCの方が速いため、稼げることはもちろんのこと、ライター業もパソコンが適しています。

また、イラスト関係もフォトショップやイラストレーターなどの専用ソフトはやはり、パソコンに分があるので、持っていないなら安くてもいいので持てる環境を目指しましょう。

スキル所有者専用の機器

イラストを描いて稼ぐ在宅ワークなら、パソコンにつなげるペンタブが便利で重宝します。

現段階で「プロとして売れる画力がないな」と思っていても、力をつければ販売の場所は広がることも…!

ペンタブなど専用スキルを活かせるアイテムは、チェックしておきましょう。

仕事先(担当)とのやり取りで必要なツール【あとで必要】

在宅副業のほとんどは、スマホかパソコンを使ったものに需要があり、やり取りで使うツールも求められています。

シール貼りやダンボールの検品など、機器を使わない手作業なら、必要ありません。以下が、使うツールの代表的なものなので覚えておきましょう。

  • ChatWork(チャットワーク)
  • Googleスプレッドシート
  • フリーメールアドレス

チャットワークは、チャット形式でクライアント(仕事の担当)とやり取りをスムーズにできるもの。

Googleスプレッドシートは、作業を手がけた日や名前の入力、そのほかEXCEL式のシートに入力するものなど、多く求められることがあります。

また、Gメールといったフリーメールアドレスも、連絡のやり取りの面から必要になることがあるため、事前に心得ておきましょう。

なお、どれも無料なので初心者でも安心して、在宅副業を進めて行けますよ!

在宅副業のおすすめを33選を一挙公開

在宅副業は、選択肢が多ければ多いほど、あなたに合ったものを見比べながらスタートできます。

普段生活していて、「こんな在宅副業もあったのか」というような、良い意味で盲点になっている仕事も見つかるはず。

しっかりと特徴を見ていってくださいね。

クラウドソーシング

パソコンやネットを使って稼げる、在宅副業の代名詞ともいえる王道のジャンル。

  • ライター業やデータ入力
  • イラストを書く、企業のため作成する
  • プログラミング、翻訳、動画作成

上記の、幅が広いカテゴリーから、あなたが望むお仕事を選べるというメリット。

会員登録で完結するので、契約・面接といった面倒な処理も必要ありません。

おさえておきたいのは、主に2つ。ランサーズとクラウドワークスです。

ポイントサイト

在宅副業の1つで、節約の観点からやっている人が多いポイントサイト。

ポイ活というもので、楽天ならポイントサイトのお買い物ボタンを押して向かい、購入することで2重どりができる節約家必須の副業ジャンルです。

カード発行という報酬が高いものや、無料で会員登録をして稼ぐものなど、毎月何かしらのポイント稼ぎができ現金化もできるのが魅力的◎。

ポイントサイトのおすすめ比較ランキング!お小遣いを稼げる【2021年版】

アンケートサイト

おそらく、在宅副業で1番人気なのがアンケートサイトでしょう。

スキルいらず、スマホ1台でOK、安いけれど(1アンケート:1円~100円)場所を選ばずにできるメリット!

風呂に入っているときでも、待ち合わせ場所に早く着いたときでも。待ち時間にゲームを単にするのと、お小遣いを稼ぐのでは、どちらが稼ぎにおいて効率的かは説明するまでもありません。

大手の中の大手、有名で人気のあるサイトを選び、在宅副業としてやればお小遣いを稼げますよ◎。

【2021年版】アンケートモニターサイトのおすすめをランキング形式で解説します!【スマホ・アプリ】

モニター

在宅副業としてできるモニターは、商品モニター・オンラインインタビューなどがあります。

商品だと代金の半分をポイントでもらえたり、ごくまれですがそのままもらえて報酬が入るものもあります。

多くはポイントサイトにありますが、中にはクラウドソーシングサイト・アンケートモニターサイトにも見られるのが特徴的。

参考として、以下の記事を時間があるときに見てみてください。

商品モニター(ホームユーステスト)のメリットとデメリット解説

ハンドメイド

在宅の強みを活かせるのが、ハンドメイド作品の販売です。

格安、百均などでそろえたパーツを組み合わせ、オリジナルの商品として販売。

センスは磨いていけるため、後から実績が追いついてきます。

なお、販売の場所はハンドメイド専門店のminne(ミンネ)がおすすめです。

造ることが好きなあなたにとって、在宅副業としてなることでしょう。

オークション

在宅副業として、単発で稼いでいきやすいのがオークションです。

使わなくなったモノを出品して販売するのが、思いつく商法だと思います。

しかし、懸賞の品が当たり使わないモノなら出品して稼ぐことも可能。

  • ヤフオク
  • モバオク
  • メルカリ
  • ラクマ(楽天グループのサービス)
  • オークファン

上記のように、ヤフオク以外でもオークション形式でアイテムを売り、副収入に換えていけるのがポイント◎。

シール貼り

在宅副業で、頭を使わずにできる単純作業が良いというなら、シール貼りはうってつけ◎。

ただし、工場や出先へ出勤するという工場内作業に比べると、在宅は数が少ないです。

ですが、たまにクラウドソーシングサイトで募集をかけているので、クラウドワークスなどをチェックしておくのも手の1つですよ!

ダンボール梱包・組み立て作業

在宅副業で、見逃せないのがダンボール梱包・組み立て作業のお仕事。

単純作業なので、空いた時間を活用して人と接することなくお小遣いが稼げます。

ただ、大手転職サイトだと、やはり工場へ出勤もしくはあなたの地域では募集していなかった…。

上記に該当することが、大半でしょう。ならば、クラウドソーシングで、場所を問うことなくできるクラウドワークスのようなサイトに登録しておくことも手の1つですよ!

YouTuberとして稼ぐ

難易度は、大きく稼ぐとなると非常に高くなるYouTuberですが、視野を広げると使い勝手は良くて在宅副業に向いています。

  • 顔出しができない→ゲーム実況者・ラジオ形式で稼ぐ
  • 顔出しができる→自分だけができる武器を活かして稼ぐ

広告は、YouTubeのGoogleアドセンスというものを付けて、1再生あたりいくらという金額を稼げます。

また、概要欄にブログやインスタのURLや、商品販売ページへつなげるなど、可能性は無限大にありますよ!

動画配信

動画配信は、声・顔出しができる人におすすめの在宅副業!

YouTube、ニコニコ動画、ツイキャスなどが有名なプラットフォームです。

なお、顔出しをしないなら画像と音楽を組み合わせる凝った内容の動画配信など。広告をつけて稼いだり、販売ページへ誘導したり、やり方は多様にあります。

ニコニコ動画だと、メンタリストダイゴさんのように、ファンを作りサブスク(月額制)の会費をもらって稼ぐという高難易度のものまで。

副業から本業にできるメガ級のものまで、難易度は易しくないですが一発当たると本職をしのぐ報酬を稼げるのも、夢がある仕事ですね◎。

愚痴聞き屋

私もたくさんやったことがある、愚痴聞き屋。

どんな内容を話したかは、いかなることがあっても個人情報の観点から、完全秘密なのでもちろん詳細は話せません。

ただ、狙い目の在宅副業で、聞き上手だと言われたことがあるなら、覚えておきたい副業ジャンルです。

ちなみに、もっとも需要があるのは、ダントツで私も実績を作ったココナラなので覚えておきましょうね!

TVCMで話題のココナラ

イラストを載せてダウンロード収益で稼ぐ

絵の販売ではなく、掲載してダウンロードされると報酬が入るのがイラスト掲載の在宅副業。

イラストの超初心者向けで、画力がド素人の私でも収益をあげたことがあります。

1DLで2円、3円という制度をとっているところがあり、投稿さえしてしまえばあとは放置して報酬を獲得していけますよ。

なお、ダウンロード数が多くなり人気が出れば3円超え、かつ収益も伸びます。

ちなみに、テレビやいろんな広告媒体でみる、あなたも必ず見たことがある「いらすと屋」さんが投稿されている、イラストACが代表格です!

イラストを販売して稼ぐ

イラストの販売は、SNSを使い個人で売っている人や、専用サイトで売り稼ぐ人の2種類に分類されています。

在宅副業で気軽に始められるのは、手順や方法をマニュアルに沿ってかんたんに出品販売できる専用サイトがおすすめです。

SNSで個人が販売しているケースも見られますが、個人事業主として経験を積んだベテランが多め。

金銭のトラブルを避けるためにも、はじめは大手イラスト販売所のココナラあたりでやってみるのが良いでしょう。

悩み相談

スマホを使って、在宅中に副業として収入を得られるのがお悩み相談。

言わば、カウンセラーとしての在宅副業になります。

資格の有無報酬の高さ
資格なしで悩みを聞く
心理関連の資格保有者

悩みを聞くのは私も経験済み。しかし、単価は資格がなかったため有資格者と比較すると安め。

ちなみに、1分100円という単価(実際の取り分は何パーセントかサイトから引かれますよ)でやっていました。

翻訳

副業でできる在宅翻訳は、テレビで見る会話の直接通訳という難関すぎる内容ではありません。

英語・中国語など外国語の文書を日本語に翻訳して執筆

または、海外向けに日本語を英語に翻訳して文書を執筆

上記の内容も含まれているため、高いコミュニケーション能力を必要としないのです。

シーグラスの販売

そんな仕事も世の中にあるんだ?というほど、一風変わった稼ぎ方なのがシーグラスの販売です。

海の宝石を海辺で集め、自宅に帰ってオークション形式で販売するという在宅副業。

ハンドメイドとドッキングさせると、相乗効果で稼げるジャンルで、中級者から上級者向けのお仕事になります。

メルカリやヤフオクでは上級者が販売実績を出しているため、実際に覗いてみてリサーチがてらに覚えておくのも手の1つ!

データ入力

無難で安泰、平成から令和にかけても需要がなくならないお仕事の、データ入力。

在宅ワークでおすすめできる代表格の副業です。

専門スキルがいらない、パソコンさえあればできるというのが最大のメリット。

手書きでお礼状

文字を、手書きでキレイに書ける人におすすめなのが、お礼状を書いて稼ぐ在宅副業。

具体的には、ECサイト(楽天をはじめ、ネットショップを運営しているお店)のお礼状を代行するという仕事内容です。

あなたがネットで買い物をしたとき、商品の中に手書きのメッセージが添えられていたのを見たことは、1度はあるでしょう。

手書きのメッセージの方が、リピーターになりやすいというのを店舗側がわかっているため、お金をかけてでも在宅副業をする人に振り分けたいのです。

汚いと無論、論外ですが、字がキレイだと褒められたことがあるならやってみるのも良いでしょう。

おすすめは、場所を選ばずにできる、クラウドソーシングサイトの、クラウドワークスです!

在宅でSNS代行

SNS代行は、企業や人気のアカウントを、あなたが代理して投稿をおこなうという在宅副業に向いているお仕事です。

専用のパスワードを企業やメーカーから教えてもらい、ログインしたあと1日2~3回といった投稿をして稼ぎます。

ツイッターだと1ツイート100円、または140円など。または、月の報酬がいくらといった形で、運用していきます。

誰でもできるカンタンな作業で、あなたのアカウントで責任を伴うことがなく、口コミやツイート、ヤフコメなど、短文を書くことが好きなら在宅副業にできる仕事ですよ!

在宅レシート入力作業

収入として、決して高いジャンルではないレシート入力作業。

ですが、1つの在宅副業として取り入れるのならおすすめができます。

1枚あたり1円未満から数円にあたる報酬を、ちょっとずつ積み重ね。

ほとんどがポイント付与で、ある程度まで貯まるとポイントを現金や電子マネーに換えられて、節約することができますよ!

友達紹介で稼ぐ

SNSやブログで、以下のフレーズを目にしたことはありませんか?

「このURLから登録すると◯ポイントもらえるよ」

「クーポンコード◯◯◯の入力で代金が半額になります」

上記で、紹介者のほうは、報酬をもらい在宅副業にしているのですが、知っていましたか?

おすすめ度は最大。ふた言だけで納得してもらう自信がありますが、1にSNSという気軽に発信できる媒体を使える。

2に、ブログを持っていてたくさん記事をかけば、放っていても副収入を何千円から何万円ももらえるからです。

ポイントサイトの友達紹介で稼ぐ方法とコツをダウン報酬含めあますことなく伝授!【保存版】

ライバーとして稼ぐ

ライバーは、在宅副業にとても向いているお仕事。

ファンを集めて投げ銭をしてもらうビジネスなので、ハッキリ言いますが、顔出しができないとほぼ稼げません。

とはいえ、近年ではバーチャルライバーとして稼いでいる人がいるのも事実。

私もやった経験はありますが、始めた月に数千円を稼ぐことができました。じっくり長期でやるなら、候補に入れておくのもアリです。

チャットレディで稼ぐ

大人向け、ではなくて、お話相手と普通にオンラインで話して稼ぐことができるのが、在宅チャットレディ。

初めは度胸こそいりますが、慣れてしまえば夜のお店(スナックなど)と同じあるいはもっと高い報酬を稼げる人気のお仕事です。

なお、男性諸君からの要求の高い、危険領域にあたるジャンルのもの(サイトなど)あるため、ただのチャット感覚でまかり通るサイトかどうかをしっかりと判断しましょう。

占い師として稼ぐ

在宅副業で占い師を選択し、大きく稼いでいる人は意外と多いです。

履歴・プロフィールに堂々と書けるように、勉強を重ね、時間をかけて修得したスキルだから、稼げるのです。

電話だと、占い師以外だと1分あたり100円が最低報酬ということが大半。

しかし、占い師だと1分200円以上、または1回あたり数千円という大きな額を稼げるのです。

本や、ネットスクールを通じて興味があるなら、時間を割いても得るメリットがあるといえるでしょう。

なお、人気はタロット占いが人気ですが、ライバルチェックもふまえて、ココナラでチェックしてみるのも手の1つ◎。

商品出品の登録作業で稼ぐ

ネットショップでは、商品を販売するためサイトにアイテムを登録します。

作業はおそらく、店長か責任者が大半でしょう。

しかし、登録作業には時間がかかるため、外部に委託しようという考えから、在宅副業の需要が生まれます。

登録の代行で、ヤフーショッピング・Amazon・楽天、ほかBUYMA(バイマ)などが主なネットショップです。

企業にメール送信で稼ぐ

数ある在宅副業の中で、高報酬ではないものの、楽な作業で稼げるのが企業へのメール送信代行。

◯◯商店・◯◯サロンといった、飲食店や美容室など、いろんな店舗や施設宛てに、依頼企業の営業案内分などをメール送信する仕事内容です。

ちなみに、テレアポではないため、安めですが直接電話することもなく、比較的楽に報酬を稼げます。

経理業務や事務作業の代行で稼ぐ

在宅副業で根強い人気を誇る、経理・事務の代行。

収入は、経理業務のほうが高いことはもちろんです。したがって、経理に携わったことがある方ならおすすめ。

もちろん、簿記資格が必要だったり、実務経験者だったり実績は問われます。

ただ、事務の代行なら、メールで送られた伝票を、ファイルの形式に沿って入力するだけというものが多いため難易度は低めに◎。

まとまった単位で、1つのプロジェクトで何万円、あるいは時給でカウントするところなど、様々ですよ。

在宅のオンライン家庭教師

在宅でもできるオンライン家庭教師は、面接を通さずにあなたが教えたい授業・科目をネットで応募できます。

例えば、スキアカというスキル販売サイトなら、1講座何円という形で講義のタイトルと教える内容を出品。

興味を持ったユーザーが、あなたの出品スキルを購入する運びで、在宅副業として稼げます。

進学塾・受験予備校などに属さず、在宅で稼ぎたいならスキアカは覚えておく価値があるといえるでしょう。

【ストアカ】

ナレーター【声優】

在宅副業で、顔出しをせずに稼げてしまうのがナレーター(声優)です。

声優の養成学校出身といった、プロ級のレベルは求められないのがメリット。

例えば、マンガ動画の声を吹き込むという内容のものが多いです。

アニメ声と言われたことがある女性や、イケメンボイスだと言われた男性なら、在宅ナレーターを副業にしてみるのもおすすめ◎。

シナリオ(台本)を書いて稼ぐ

ストーリーを作り、文書としてクライアント(あなたから見た仕事先)に提出する。

一連の流れを請け負うのが、シナリオライターです。

具体的には動画の途中でよく見る、広告動画(マンガ風)の内容をあなたが考えて納品します。

文書の組み立てをする力、発想力・国語力なども問われますが、テーマは与えられるため、できそうかも?と思ったら積極的にチェレンジして行きましょう。

在宅ライターとして稼ぐ

在宅ライターは、低難易度から高難易度のものまで幅広く用意されているため、初心者でもとっつきやすい副業。

報酬が低いのは、誰でもできるもので手始めにはおすすめ。

報酬が高いのは、飲食店・旅行ジャンルだと現地の写真つきの執筆。

また、保険・年金に関する有資格者でなければ書けないジャンルだと、1文字2円以上を超えます。

報酬の目安内容
1文字0.1円から0.3円誰でも書ける
1文字0.5円から1円日本語の使い方が不自然だと修正依頼を受ける
1文字2円、3円、5円各ジャンルの業界で働いていた経験、実体験、資格者

アフィリエイトで稼ぐ

在宅副業で人気のアフィリエイトは、スマホ・パソコンがあれば誰でも稼いでいくことができます。

企業の商品やメーカーが持つサービスを、あなたのブログで広告バナー・URLを掲載するとともに紹介。

広告バナーを通じて商品が売れたり、サービスの入会につなげたりすると収益が発生します。

上場企業、かつ大手で私もみんなも使う大御所のアフィリエイトサービスでまず登録しておきたいのはA8netです。

商品は美容・エステ・化粧品、ファッション・マンガ・動画、あとは私の本記事内で紹介しているのも同じアフィリエイトです。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

プチインフルエンサーを目指して稼ぐ

半年から1年・2年とじっくり時間をかけていくと、大きな稼ぎにできるのがインフルエンサービジネス。

SNS(ツイッターやインスタ)をとおして、役立つ情報を発信、ライフスタイルの発信をしていき、フォロワーを獲得していきます。

価値のあるフォロワーを増やしていくことで、例えば上の章で解説したアフィリエイト(楽天・Amazonなど)につなげることが可能。

有名モデルなどのインフルエンサーではなくて、プチインフルエンサー(1万人など)のレベルでも在宅副業として収益が成り立つので、やってみる価値はあります。

動画編集で稼ぐ

動画に字幕が入っていたり、楽しい効果音が入れられていたりすると、見ていると楽しいですよね。

動画内に上記のような編集を加えるのが、メインのお仕事。

YouTube用動画で編集してくれませんか?という用なタイトルで募集していることが見られます。

有名な人の動画や資金が豊富な企業のお仕事なら、1本1万円を超える単価のものもできるのが在宅副業としてのメリット。

実績がいるため、最初は初心者OKの安い報酬でなければスタートを切れません。

しかし、慣れるとすぐに報酬はアップ、案件はクラウドワークスにあるので要チェック!

文字【テープ】起こしで稼ぐ

在宅副業で人気が下がらず、やった方が継続する確率の高い文字(テープ)起こし。

お客が用意した、講演会の音声データ・会議の音声記録、そのほかセミナーの記録や動画の音声を、文字にして提出するお仕事です。

30分・60分などの音声データや動画をファイルで送ってもらい、ワードなどに書いて納品するもの。

しゃべっていることを文字にするだけなので、難易度も低くてカンタン。多くの仕事を用意しているおすすめのサイトは、クラウドワークスです◎。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

本ブログでもっともおすすめしているのは、ポイ活サイトのポイントインカム!本ブログ無料登録で特典が2,000ポイント(200円分)入るため、大好評◎。さらに、初回ポイント交換で、別途100円分のポイントが付く特典ですよ◎。ぜひチェックしてお小遣いを稼ぎましょう!


ポイントサイトのポイントインカム


-副業特化サイト