副業特化サイト

ココナラの評判はどう?稼ぎやすいジャンルや副業にするメリットとデメリット

ココナラは、数々の副業サイトのなかでも人気が上位、多くの人たちが稼いでいます。

スキルマーケットというジャンルで、あなたが誇れる趣味・得意なことを出品して稼ぐことが可能ですよ。

出社をせずに、在宅中にいつでも収入を得られるチャンスがあるなら、つかむのも今の時代では大切なこと。

しかし、特徴を知らなければやってみる気にはなりませんよね。

そこで、本記事ではココナラの

  • 特徴
  • 稼げる仕事ジャンルの種別
  • メリットとデメリット
  • 利用したココナラユーザーの体験談、口コミ、評判

上記についてまとめました。本記事を見ることで、始めるまでに必要な知識がわかるためぜひ参考にしていってくださいね◎。

ココナラとは?特徴について

ココナラは、スマホ・パソコンがあれば誰でも始められるスキル販売マーケット。

やってみる前に、最低限の特徴は知っておく必要があります。

  • 会社情報
  • 手数料関係
  • 売上の振込関係
  • ポイントについて

まずは上記の情報をチェックして行きましょう◎。

どんな会社なの?怪しくない?【安全性は問題なし】

ココナラを最近知ったあなたは恐らく、ネットの広告やブログ、あるいはSNSで存在を知ったことでしょう。

かんたんにチェックできるように、以下の表で会社の情報も見ておいてください。

運営会社株式会社ココナラ
設立年月日2012年1月4日
会社の所在地東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
メディア実績ネット、テレビCM、雑誌多数
その他マザーズ上場(上場企業)

上場企業という安定感は、よくわからない会社より安心できるものですよね。

そのほか、CMでは2021年8月、吉岡里帆さんの起用も見られましたよ◎。

所在もわからない悪徳業者ではないため、会社情報では十分に安全なサイトだといえる。

月額について【無料でできる】

ココナラは、スキルを販売するマーケットだから、料金が気になるはず。

  • 登録料は完全無料
  • 月額料も一切かからない
  • 年齢制限はない
  • 未成年は保護者の同意があれば可能

上記は、販売者や購入者(クライアント・お客さん)も同じですよ◎。

手数料

ココナラでは、スキル販売が成立して売上を受け取ると、手数料がかかります。

1回の販売につきにかかる仕組みで、手数料は22%(税込)です。

いま、電卓で計算するのは手間がかかるため、早見表を作ってみたのでごらんください。

ココナラ手数料の早見表

1件あたり手数料
1,000円の売上の場合220円
2,000円の売上440円
10,000円の売上2,200円
30,000円の売上6,600円
50,000円の売上11,000円
ココナラの手数料は22%

過去、手数料が5万円まで27.5%だったのが22%にまで下がったのは、ココナラの配慮があったと評価して良いでしょう◎。

売れた売上の振込

ココナラであなたのサービスが売れた場合、一定額に達すると振込みされます。

161円の売上を超えると振り込み可能なので、基準がゆるくて良心的◎。

なお、申請をする形になり、あなたが指定する銀行口座にココナラ名義として振り込まれますよ。

  • 1日~15日に振込申請したら同じ月の20日に振り込まれる
  • 16日〜月末の23:59までに振込申請したら翌月の 5日中に振り込まれる

ちなみに、出金をしなくて放置していたら、120日を超えると自動的に振り込んでもらえますよ。

売上が上がった場合、副業の人はどうする【確定申告】

ココナラでサービスが定期的に売れるようになり、リピーターがついたなら売上はどんどん伸びていきます。

ただし、稼ぎが思いのほか増えたら確定申告をしなくてはなりません。

勤務形態・状態売上
本業があり副業でココナラ年間20万円以上
主婦(主夫)、無職状態年間38万円以上

副業収入は、月々に1~2万円でいいという人もいますが、処理が面倒でセーブしたい場合は、月々1万~1万5,000円程度を稼ぐように決めておきましょう。

ポイント

ココナラにはポイント制度を取り入れていますが、利用用途の方はあなたではなく、お客さん(購入者側)のほうです。

ただし、ココナラクリエイター(あなた側)が購入することもあります。

例えば、以下の事例です。

  • 小説を販売したいが、大先輩(売れているランキング上位)から学びたい
  • あなたが翻訳で稼ぎたいけれど稼いでいる先輩にコツを教えてもらいたい
  • サービスをブログで発信したいから、ページを作って欲しい

思いのほか、稼げるようになったから独立したいが事務処理を任せたい

上記が、クリエイターのあなたもココナラポイントを使う機会ですが、意外とあったでしょう?

ポイントは購入価格に対して付与される。

ココナラにはアプリ版もある

ココナラはスマホかパソコンを使いますが、アプリ版も利用できます。

  • 会員登録を済ませたあとに使うもの
  • 通知機能がついている
  • クーポンの配布(購入者側が使うもの、不定期配布・誕生日配布)

上記が特徴ですが、web版から(スマホもパソコンも)始めたあとにダウンロードしておく必要があります。

なぜなら、アプリを間違ってアインストール(削除)した、または機種変更のとき設定をするまでに使うなど、web版は必須だからです。

web版で登録しておくと、不具合があってアプリに入れなくてもweb版から入れるという理由もありますよ◎。

操作になれあとはココナラを便利に使っていきましょう!

稼ぎやすい販売の種類・ジャンル

 占い

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンル電話占い、恋愛、結婚
人生・スピリチュアル
総合運、仕事運

ココナラでもっとも売上を上げ、稼いでいる人が多い『占い』のジャンル。

占いのカテゴリーは、電話やメール・LINEなど範囲が広くて、関連するジャンルを学んでいたなら存分に稼げますよ◎。

ただし、稼げると聴いてココナラに駆けつけている副業実践者も多いので、ライバルがたくさんいることも覚えておきましょう。

なお、多く稼いでいる人はフリーランスになる人もいますが、会社員・OLを超える収入になるほどだからです。

イラスト・アイコン

稼ぎやすさ
出品数の多さ
ジャンルイラスト・アイコン
ヘッダー画像作成

ココナラのイラストジャンルは、たくさんのクリエイターが販売をこなして稼いでいます。

集まる理由は、知名度の高さや500円から買えるということからです。

また、最低価格500円の周辺は、漫画家・プロアニメクリエーターレベルではなくても稼げるため、売りやすいといわれています◎。

イラストで本格的に稼ぐなら、登竜門として使えるココナラだといえるでしょう!

 電話相談・愚痴聞きでも稼げる

稼ぎやすさ
おすすめ度
優位な資格臨床心理士、心理カウンセラー
メンタルカウンセラー

ココナラの電話相談・愚痴聞きのお仕事は、私も実績があります(専門資格なし!)◎。

心理関連の出身でもなく、専門知識がなくても稼げてしまうのが電話相談。

例えば、愚痴を聞くジャンルにおいて専門資格は存在しないことが、初心者でも稼げてしまう理由なのです。

プロフィールと提案文を練りに練ること、上位ランキングのプレイヤーを参考にするのが成約にこぎつける近道ですよ◎。

動画編集

稼ぎやすさ
おすすめ度
動画編集ジャンルYouTube、企業のPR動画、ニコニコ動画

ココナラに出品できる動画編集は、求めている人が多くて稼げます。

ニーズはあなたもすぐにわかる、YouTubeを筆頭にした動画編集作業!

YouTubeでいうと、たった10分の動画でも2時間かけて作業をする編集下手な方もいます。

たとえば私だと動画編集に時間を無駄に浪費していますが、スピーディーに作れない人や企業、稼ぐYouTuberがココナラでも依頼しているので◎。

なお、企業は商品・観光PRなど、自社じゃなくて外部委託する傾向が大半なのでチャンスはココナラでつかみましょう!

YouTuberで金の卵になる方に気に入られると、あなたのココナラ報酬単価もどんどん上げてくれる。

 結婚式ムービー

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンルインスタ風結婚式ムービー
結婚式プロフムービー
アルバム作成

ココナラで注目なのが、人生に一度の大切な結婚式ムービーの補助仕事。

クライアント(結婚するカップル側、企業側)の依頼を、ストーリー仕立てで組み立てて納品します。

動画編集と違う点は、アルバムや何十から百にもおよぶ複数の写真から1本のムービーにすること。

もちろん、静止画と動画をかけ合わせたり『どうやると喜ぶか』のスパイスを加えたりして作ると、売れる回数ものびていきますよ!

 写真撮影・カメラマン

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンル記念行事時の撮影、カップルの記念日写真撮影
インスタグラマー用の写真撮影
企業のホームページ用画像撮影
家族の集合写真撮影

ココナラは、写真撮影・カメラマン(女性も含む)として出張で稼ぐこともできます(ココナラ内のページ下部の、ココナラミーツを使う)。

カメラマンとして稼いでいきたい、または写真撮影が好きだから副業として副収入を得たいという人にうってつけ◎。

需要は、インスタ・SNSで映える実写真を撮ってほしい、記念行事・企業の要望などから発生しています。

なお、あなたが住んでいる地域で、近場のみ県・市内など都道府県によっては出張費を販売料金に含めるという事前対策を施しておくのがおすすめ。

 ハウスクリーニング・清掃【対面】

ココナラは、クライアントの要望で清掃の出張副業(ココナラページの下部、ココナラミーツを使う)をすることも可能です。

内容は、ダスキンに近いイメージだと考えて良いです。

しかし、専門分野なので資格や協会への加入は必須。フリーランス、あるいは有資格者で過去に清掃業に携わっていたなら、検討してみるのも良いでしょう◎。

男性は1人で活動している人もいるが、女性だと1人で活動して訪問することはおすすめできない。

 データ入力

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンルテロップ作成、動画の文字起こし
帳票の入力、EXCEL・Wordのリスト作成
画像データを文字入力変換
企業からのデータ入力依頼

ココナラでは、データ入力の代行をして稼げます。

忙しい企業・会社の担当が、作業に追われているから代行してほしいというニーズから生まれました。

また、個人事業主からの依頼もあることから、パソコン所有者は積極的に挑戦していきたいジャンルの1つ。

EXCEL・Word・パワーポイントが扱えるだけでも戦力になるため、ココナラ初心者でも十分に戦っていけます。

もし上記のEXCEL関連すら扱えないなら、YouTubeで『EXCEL 初心者 コツ』と入力するとすぐに初心者用の解説が出てくるので、基礎を無料で学びましょう。

難易度が高くないためお金をかけずに学べることから、資格の教室に通う必要はありません。

経理補助

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンル個人事業主・フリーランスの経費入力補助
給与明細の入力代行

ココナラは、経理補助の仕事も請け負えるためスキルとして出品できます。

言わば、オンライン秘書という位置づけのジャンルで女性の割合が多めですが、男性で稼ぐ方もいますよ◎。

需要は、個人事業主・フリーランスが補助してほしい理由から需要が生まれました。

ただし、未経験は不可能であるため、稼ぎやすさの面では人を選ぶことから誰しもができるわけじゃありません。

経理経験または事務員で給与計算をしていたなら、稼ぐ場はココナラに用意されています。

小説執筆・添削

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンルシナリオ・台本・脚本
電子出版代行・夢小説

ココナラは、小説家の卵の方や、すでに執筆活動をしている人も出品して稼げます。

小説を出版したいけれど、自信がまだないから添削(手直し)してほしいという卵の方。

あるいは、YouTube小説といって、ストーリーを小説で執筆してもらい出したいというニーズから生まれましたよ。

amazon・Kindleへの出版は、出してしまえば放置型で自動ストック型の収益を得られます。

したがって、上記の理由から、ココナラのクリエイターに頼みたいというニーズへとつながるのです。

プログラミング・システム開発

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンルソフトウェア開発、システム開発
モバイルアプリ開発
ITサポート・コンサル
保守・運用・管理
プログラミングレッスン

ココナラでは、プログラミング・開発でも稼げて副業にはおすすめです。

書くという分野では文字のライティング・ライターがありますが、コードを書く専門分野は単価が上回ります◎。

おすすめ度を普通よりやや上の程度にしていたのは、システム開発フリーランスに特化した求人サイトで応募し、固定月給を目指すほうが収入が安定するからです。

とはいえ、ココナラのランキング上位は1案件10万円以上・30万円以上のスキルを売る人もいます。

なお、おすすめの隠れポイントは、プログラミングレッスン。IT会社ではそのような稼ぎ方ができませんよね。

ココナラだからできる魅力も備わっているわけです。

ゲーム代行・アドバイス

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンルレベル上げ、レアアイテム集め
上達のアドバイス、勝ち方のコツを指導
ゲーム大会イベントの共同参加、その他

ココナラではなんと、ゲーム代行を副業として稼ぐことができます。

本業として稼ぐには無理がありますが、副業としてなら最適中の最適!

ゲームの代行は、最強で目立ちたい承認欲求を満たしたい、コレクター・自慢などが求めるニーズに応えるお仕事です。

レベル上げのためアカウントを育成は多く見られますが、ゲーム好きじゃないとそもそも心を折られるので忘れないようにしましょう。

そのほか、一緒にオンラインでゲームプレイをしましょうというスキルサービスも確認しています。

ゲーム好きで、かつ副業でも稼ぎたいなら、ぴったりの仕事がココナラ でできますよ◎。

ファッション

稼ぎやすさ
ジャンルコーディネートの指南、パーソナルカラー指南
メール・LINEでアドバイス、電話でアドバイス

ココナラのようなクラウドソーシングサイトを知らなかったなら、ファッション分野でも稼げることは驚いたはず。

私はブランドバッグ店で勤務の経験をして、お洋服のことも学びましたが、ファッションコーディネートでアドバイスは何度も経験があります。

同じように、コーデを友だちに教えて、感謝されたことがあるなら稼ぐことは無理じゃありません。

アパレル出身なら販売率はぐんと上がるのは明白で、ファッション関連のSNSアカウントでフォロワーが多い場合も稼げますよ◎。

また、最高峰に稼げるのはアパレル出身+フォロワー大のインフルエンサーです!

おしゃれに自信があるのなら、ココナラで新たな発見もあることでしょう。

恋愛

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンル浮気・不倫相談、モテる方法指南
失恋・片想い相談、縁結び
バーチャル彼氏・彼女(メールでできる)

ココナラでは、恋愛のアドバイスが得意な人が稼ぐ場も設けています。

私は友達は少ないですが、知人・友人から恋愛相談を受けることがたまにあって、また相談にのってと言われることがあったためやってみたところ、サービスは無事売れました。

とはいえ、恋愛に興味がうすい、自信がまったくない人だと向いていないのでおすすめ度は普通としています。

  • 男性なら口説くことが得意
  • 女性なら恋愛アドバイスをした経験が豊富

上記に当てはまるなら、ぜひ挑戦をココナラ でしてみましょう。

なお、モテることを自慢している人だと実は稼げません(自慢気に自分語りをされたらうっとおしいですよね)。要するに、低姿勢で親身にアドバイスできるかが重要なので、自分語りよりも寄り添う形で悩みを解決するかに重点を置くかがポイントなのです。

 投資・FXの指導

稼ぎやすさ
ジャンルトレード手法の指南
やり方のアドバイス
勝つ手法のアドバイス(勝てると断言しないこと)
便利なツールの提供

ココナラジャンルの1つにある、投資・FXなどの指導・アドバイス。

実践をしてきたキャリアがあれば、初心者にアドバイスをして稼げます。

売れているココナラユーザーは星の評価で確認できますが、間違っても勝てると断言してするのは禁止!

低評価を受ける大失態になると、本末転倒ですからね。

おすすめの出品切り口は、専門用語や解析の方法をアドバイスすること。

 ナレーション・声優

稼ぎやすさ
おすすめ度
ジャンルYouTube動画のナレーション
企業のキャラクターCMの音声対応
動画キャラクターボイス、留守番電話音声

ココナラのナレーションは、とても需要があってたくさん出品されていますよ。

元声優プロダクションに所属していた方だと、500文字で3,000円台という巨額を稼ぎまくっているナレーターもいます◎。

逆にプロの実績がない場合でも、最低価格500円からの出品ができる利点を活かせますよ。

たとえば、予算が限られているクライアント(お客さん)だったら、プロ級じゃなくても、ある程度上手だったら良いという、潜在的ニーズも滞在しているのです。

つまり、声が良いと褒められたことがあるなら、声優比較で額は低くなっても、副業だと成立して稼げてしまうことがココナラ の魅力なのですよ。

ココナラが稼げるメリット

 予約販売方式なのでいつでも副業が成立する

ココナラのメリットは、ネットのスキル販売による出品なので、いつでも稼げるところ。

いきなり依頼されて仕事をするわけじゃなく、スケジュール管理をしながらスキルを売っていけます。

たとえばあなたが夜に帰宅して、ご飯を食べたあとにクライアントの依頼をこなすことも可能ですよ◎。

また、あなたが主婦だとして、家事が忙しければ午後から売れた仕事をやることもできます。

 ランクアップするとさらに売れるようになる

ココナラはランク制度が導入されていて、長く続けて行けばいくほどメリットがもたらされます。

販売の件数と評価によってランクアップするため、モチベーション維持・アップやお客さんからの注目度アップで稼げる率もぐんと上がります!

ココナラのランクシステム

レギュラーブロンズシルバーゴールドプラチナ
販売回数1回売れた販売件数10件以上直近3ヶ月の
販売10件以上
直近3ヶ月の
販売5万円以上
直近3ヶ月の
販売額
10万円以上
納品率条件直近3ヶ月の
納品完了率
80%以上
直近3ヶ月の
納品完了率
90%以上
直近3ヶ月の
納品完了率
90%以上
評価基準平均評価
4.8以上
平均評価
4.8以上
シルバー以上は基準を満たさないとワンランク下がる

なお、ブロンズランクまでは1度上がると一生ランクダウンしないため、ブランクができても再復活しやすいのものココナラ のメリット◎。

 おひねりで稼げる

ココナラでは、おひねりというオプション販売ができます。

たとえば、あなたのお客さんになった人が、追加で作業をしてほしいというリクエストをした場合、応えることで稼げるのです

なお、あらかじめ売るために戦略を立てて、販売欄に掲載もできますよ。

イラストのおひねりの例

  • 嬉しい表情がメイン
  • 悲しんでいる表情も入れておひねり報酬を得る

ナレーションだと、500文字分で出品して追加分は別途1,000円といった、戦略的に稼いでいけるのもココナラ のメリット◎。

 多角的な稼ぎ方ができる【電話・メール・オンラインビデオ】

ココナラは幅広い稼ぎジャンルがありますが、メリットは手法が多彩なところ。

例えばスキルを売るとき、メールで教えたり、電話でアドバイスできたり売り方が多種多様です。

また、電話やオンラインビデオだと質さえ備わっていれば、単価が高くても売れます。

一方で、しゃべるのが苦手、顔出しは嫌だというコミュニケーションに不足感があるとしたら、メール・チャットなど話さなくても良いのも魅力的◎。

自分の好きな分野で、手段も自由に決めて稼げるのは素敵なメリットです!

フリーランスへの道も広がる

ココナラでは、副業がうまくいって独立、フリーランスになったという方もいます。

きっかけがココナラで、自分の力で自由に働きたい夢が叶うなら、まさにもうけものです。

副業のお小遣い稼ぎ程度にしかならなくても、本業の収入と合わせて問題がなければダメージもありません。

ちなみに、売れた売上はポイントにも換えられるから、独立の手引きを同じ出品者から学ぶこともできますね◎。

独立・フリーランスで活躍している人は、ランキング上位なので技も学ぶことができる。

ココナラのデメリット

初日や始めたばかりの週からは売れにくい

ココナラは、テレビCMで人気芸能人・女優さんの起用もしています。

したがって、知名度が高いためにライバルの多さは覚悟しておかなければいけません。

スキルがすでに磨かれていたら別ですが、つまり初日や始めたばかりの週からいきなり売れるとは言い切れないのです。

そのほか、ランク上位は優先して表示されるので、初日から売れないと嫌だという場合はデメリットになります。

とはいえ、SNSも合わせて使いPRしていくこと、根気よく継続できるならデメリットの解消も当然できますよ!

危ないユーザーもまぎれこんでいる

ココナラは会員数が多すぎるために、数の問題で危ない販売者もまぎれこんでいます。

  • サービス・サポート期間が2週間で満了なのに無料で延長の要求
  • 買ってくれたのにいきなり音信不通になった
  • 電話対応で酔っ払いに八つ当たりされた

上記が危ないユーザーもいるという、ココナラのデメリットです。

上記の悩みを取り払うには、ずっと継続していくと必ず当たるものだと割り切る、または耐性をつけることで解消できますからね◎。

プロとしての自覚がないと低評価をつけられる

ココナラでは辛口の評価を当たり前にする購入者もいます。

百戦錬磨のプロでも、星評価最大5に対して4.9の人がいるのです。

失敗しやすいのは、自信がないのに高い料金で出品して、クオリティが低いという印象を与えるものでしょうか。

また、失敗を繰り返すと評価も下がる一方です。

したがって、プライドが許さないことやクレームごとが嫌なら、低評価がつくシステムはデメリットだと感じますよ。

手数料が高い

ココナラは販売手数料が22%かかるため、取り分が2割弱ほど差し引かれてしまうじゃないかという声もあります。

たとえば、個人事業主・フリーランスが自らホームページ・ブログを通じて売っていたなら、手数料は当然かかりませんよね。

つまり、すでに自分がホームページで自身のサービスを売っていたら、デメリットを感じることでしょう。

ただ、発想の転換でデメリットを気にしない考えにも移行できます。

デメリット解消の発想

  • 1,000円のスキル商品を10個売って、1万円。22%の手数料は2200円。
  • もっと売って12個売れば手数料も帳消し同然だと考える

上記の発想を持つ方が、上位に君臨しているメンタルセットです。

ココナラの評判を調べてみた

ココナラの口コミ・評判

ココナラを使う一歩手前の段階になると、体験談も見ておきたいですよね。

結論、ココナラは良い評判が多くおすすめですが、良い・中立の意見・悪い口コミも一緒に見て判断をしましょう。

悪い評判・口コミ

ココナラは売れないのに慣れた。

https://twitter.com/daikichi090/status/1430870328180232199

納品した後、挨拶無く文句だけ言ってくる人はもう、スルーでトークルーム閉めてサヨナラしてもイイですか。

https://twitter.com/syaoruu/status/1193503240081399808

やりとりするチャットのトークルーム。腹が立つことではありますが、低姿勢で締めのあいさつはしておいたほうが良いでしょう。

低評価を受けないためという意味であり、評価されたあと(評価なしも、どちらも)は、ブロックしておくと精神的な負担はやわらぎますよ。とはいえ、気持ちはとてもわかります。

前にココナラで地雷っぽい客を引いてしまいました。作業終盤から、「打ち合わせした時はこうだった。あの時言って欲しかった。このままでは満足しかねます。」など。精神が疲弊する系は面倒ですので注意です。

https://twitter.com/ta__shin/status/1431561606303866880

中立の口コミ

ココナラ始めてもうすぐ丸4年になるけど、スタート当初の熱量を常にキープするのはなかなか難しい。目指す目標を明確にしないと。

https://twitter.com/BOXERPT888/status/1429723493499695104

ココナラで毎日売れるようになってきたけど、相変わらず低単価でないと売れないのが課題。 ペース的には月3万推移だが、この延長で月10万達成は不可能。

https://twitter.com/uranaso/status/1430162614143832074

ココナラ基本的に使いやすいし文句なしなんだけど、強いて言うならDMがちょっと使いづらいですね

https://twitter.com/ko03_1ya4/status/1220932986163486720

良い口コミ

ココナラ収入が入金されたので、3ヶ月前から欲しかった折り畳みのテーブルぽちりました。これで収録や配信で腰痛くならないし声も出しやすくなる!はず!

https://twitter.com/hinase_yuzu/status/1430891075887976450

私は面倒くさがりなので、放っていたら勝手に自動入金されていましたね。

ライターやココナラなど副業を始めてよかったなぁと思うことは、お金をちょっとでも稼げた!ってことよりも、 自分にも何かができる って自信がついてきたことなんですよね。

https://twitter.com/tsubulabo__/status/1427839556242399236

放置してたココナラ売れたメルカリ無風やったから嬉しいラッキー

https://twitter.com/mli_hrm/status/1429704722550693893

大学3年のとき、 「家で好きなときに、好きなタイミングで10万くらい稼げたらいーなー」 …と思いwebライターを開始 そこから4ヶ月後、ココナラ&クラウドワークス鬼稼働で10万円突破 2年経った今月も9万っす

https://twitter.com/kobablogwritter/status/1405867470880055316

ココナラ開始して1年で月収30万円超えたけど、実際、1年前までは会社に時間を縛られて、上司や人間関係が面倒くさくて・・・
ココナラがきっかけで独して今ではココナラ以外のクライアント様出来て毎日が本当に有意義。
サラリーマン時代から副業としてココナラ実践してよかった。

https://twitter.com/buraitotirashi/status/1429693637496029184

やはり、稼いでいる人はとことん稼いでいますね。

また、副業として自分が満足行く額を稼ぐ方や、学生の方も確認できました◎。

もったいないなと感じたのは高校生でもできるのに、知らない人が多いことでしょうか。

主婦の方も学生も、年配の方や会社員・パートの方など、老若男女が稼いでいるココナラです。

ココナラは副業として選ぶならおすすめだった【まとめ】

最後に、ココナラの今までで解説してきたまとめに入ります。

ココナラの特徴

  • スマホかパソコンがあれば無料でできる
  • 売上の手数料は1件販売につき22%
  • 【振込①】161円以上稼いだら(手数料は3,000円以上の出金だと無料)
  • 【振込②】120日経過すると自動振込みもしてくれる
  • 主婦(夫)は38万円以上で確定申告(令和3年は特例で48万以上で)
  • ポイント・クーポンは基本、購入者側のサービスだが販売者も活用できる
  • 口コミは好評が多めで、評判がある

ココナラのメリット

  • 予約販売が原則なのでいつでも売れる
  • ランク制度があり上がるともっと売れやすくなる
  • おひねりのオプション追加販売でさらに稼げる
  • 多角的に稼げる(ジャンルがとても幅広い)
  • フリーランスや独立して稼げる人もいる

ココナラのデメリット

  • 初日から稼ぐのは困難
  • 危ないユーザーも中にはまぎれこんでいる
  • 満足されなかったら低評価を受けることもある
  • 手数料が高いと感じる人もいる(独立している人が感じる点)

以上が、ココナラについての解説でしたが特徴をつかむことはできたでしょうか?

サービスと質には一長一短あるため、向かない人もいますね。

しかし、評判が良い理由には納得が行くと感じることもあったはず。

近年では人気芸能人の起用もあり、ライバルは今後もっと増えていくのが予想されます。

ならば、早く稼げるフィールドを早く陣取って、どんどん稼いでいきましょう!

ココナラとセットで見ておきたい

本ブログでもっともおすすめしているのは、ポイ活サイトのポイントインカム!本ブログ無料登録で特典が2,000ポイント(200円分)入るため、大好評◎。さらに、初回ポイント交換で、別途100円分のポイントが付く特典ですよ◎。ぜひチェックしてお小遣いを稼ぎましょう!


ポイントサイトのポイントインカム


-副業特化サイト