副業特化サイト

モーニングコールの代行を副業に!求人募集の特徴・対策・稼いでいく方法まで解説

モーニングコールというのは、彼氏・彼女の恋人間で見られる行為だけではありません。

いまでは、声を活かして朝に起きられない人へ電話をかけ、収入をも得られるようになったのです。

何といってもネットの発展から、会社に出勤しなくても稼げるためあなたの性格によってはメリットになります。

本記事では

  • モーニングコールで覚えておくべき特徴
  • 怪しい案件に引っかからないための対策や心構え
  • モーニングコールの口コミ評判・体験談
  • メリットのほかデメリット
  • モーニングコール代行のおすすめができるサイト
K
K

上記を中心として、いま検討しているあなたにとって参考になるよう解説をしていくので参考にしてみてくださいね。

モーニングコール在宅副業をする前に把握しておきたい特徴

モーニングコール在宅副業の特徴

頼む人の心理【ドラマを見た、寂しい】

モーニングコールは声を使う仕事ですが、なぜ需要があるのか背景を探ってみるのも大事です。

CHECK

  • 朝が苦手で起きられないから、誰かに頼りたいという心理
  • 朝の時間帯から仕事を好発進させるためモチベーションをあげたい心理
  • 異性に癒しを求めている心理

上記が主ですが、察しがいいなら女性は異性に対して相性がもっとも良い関係性があるのがおわかりになったはず。

男性が望むニーズは絶えずにあるため、稼ぐことが十分にわかるわけです。

働き方は正社員以外【バイトか業務委託契約】

モーニングコール代行の仕事は、バイトか保険のない業務委託契約に限定されます。

また、バイトは不定期の登録型派遣に近い形というのを認識しておきましょう。

なお、バイトの場合の求人応募の流れは以下のとおり。

STEP

  • 求人に応募
  • 審査(書類審査または声の録音データ審査)
  • 本人確認(書類など)
  • 登録完了

あとは仕事が発生したら担当者から連絡が入るため、指示を受けてモーニングコール業務にあたります。

給料はどうなる【報酬単価】

モーニングコール代行の仕事は、アルバイトのように定まった時給形式じゃないのが大半。

時給の場合や、1回あたりの成功型報酬の発生、いずれのケースも把握しておきましょう。

相場

  • 時給形式:900円~1,100円
  • 1回の成功報酬型:1回25円~100円

なお、仕事開始は早朝5時から9時までが大半になります。

モーニングコールの仕事で必要なもの

モーニングコール代行で必要なものは、スマホのみと思われがち。

ですが、他にも準備品がいることがあります。

ほとんどの場合は、以下の機器・準備品が求められる可能性があるので覚えておきましょう。

必要な機器・ツールソフト使う場面
スマホお客へモーニングコール、担当とのやり取り
パソコンお客のデータ管理や担当とのやり取りで使う
EXCELデータ管理で使用するソフト
セキュリティー対策ソフトデータ管理がともなう場合厳重に管理するため

セキュリティー対策ソフトを求められた場合、別に有料のソフトじゃなくても問題はありません。

モーニングコール代行副業で危険・怪しいサービスを避けるための対策

モーニングコール代行副業で危険・怪しいサービスの回避対策

モーニングコールの仕事は言葉のとおり、対面でおこなうわけではありません。

とはいえ、非対面でも仕事の募集はネットからなので注意は必要。

以下で、2種類の危険な案件を回避するための解説をします。

SNSで個人に応募するのは注意しないといけない

モーニングコール代行は、いくつもあるSNSで募集もかけられていますがおすすめはできません。

個人アカウントでハッシュタグだけをつけ、募集を連投しているのは情報が少なすぎるからです。

たとえば、詳しくはDMで、または女性歓迎とだけ書いてある投稿募集文には注意。

SNSで応募する場合は、会社(法人)が募集しているもので、かつネット検索でしっかりと公式ホームページを公開しているところに限定しましょう。

登録料を必要とするところや高額報酬の釣りに気をつける

ネットで募集に応募をするとき、登録時に料金の請求をされたなら必ず断らないといけません。

準備品で数万円が必要、すぐに元がとれるというようなフレーズの物言いは危険そのもの。

モーニングコール代行副業で、料金発生はいかなることがあってもないので、支出をともなう旨の説明・支持があれば拒否しましょう!

モーニングコール代行の副業で稼ぐコツ

モーニングコール代行副業で稼ぐコツ

SNSで認知度を上げて多角的にアピール

バイト・業務委託契約の2種類で、前者のほうは採用基準にフォロワーが800人以上が合格しやすいというサイトもあります。

したがって、SNSを強化することは仕事の採用率にも関わるわけです。

また、モーニングコールはバイトじゃなくても、SNSでいうとツイッター・インスタグラムなどを活用しておけば、上記のようないざというときに役立つのも明確。

自分でサービスを出品して稼ぐため視野を広げ活動する

モーニングコール代行で、バイト・仕事の募集がなくてもうろたえる必要はありません。

結論、自分でもオークションサイトで見られるような、出品形式で売れば良いのです。

厳密にはオークションではないですが、モーニングコールができるものを特技化したとして、サービスでの出品ができますよ◎。

出品者としてアピールをするので、SNSと掛け合わせて露出度を高めライバルと差をつけます。

たとえば、スキル出品サイトでプロフを練り上げ、バイト募集に応募以外の切り口から実績を積み上げ販売。

加えて、ツイッター・インスタ・YouTubeなど絡めてスキル販売サイトを活用。

K
K

モーニングコール代行をしている導線が張れると、していない人よりも開きが圧倒的に出るのも理解がいくはず!

モーニングコールのバイト・副業の口コミと評判

モーニングコール代行のバイト・副業をした人の口コミは少なめですが、確認はできました。

2019年くらいにテレビで特集があり、名前が認知されたばかりなので知っている人が少ないわけです。

とはいえ、今後のために以下より口コミ・体験談は見ておいてくださいね◎。

体験談:良い

モーニングコールの内職意外と報酬高い

引用:ツイッター

体験談:男性で稼ぐ猛者

モーニングコール代行の仕事してた時、いきなり付き合ってくださいって言われることがあったんだけど声だけで好きになるってつまり俺そのものを好きではなくて俺が発する声が好きでその声を独占したいってこと? それって付き合う必要なくね? となりお断りさせていただいて契約も解消しました。

引用:ツイッター

9割強は女性のお仕事ですが、稼ぎ方が上手な人は男性でも稼いでいますね。

悪い体験談・レビュー

見つからないという口コミ:男性

副業でモーニングコール代行やろうとしたけどどれも女性限定なんだけど! あれか俺の声だと目覚めがわるいってか!

引用:ツイッター

おっしゃるように、女性じゃないと応募すらできない、面接も受けられない場合があります。

声に自信があるなら、自分でスキル販売か、声優・ナレーションの仕事にシフトするのがベストですよ!

体験談:仕事道具が足りない

パソコンが必須だった。スマホしかないから、バイト募集を見てみたものの応募すらできませんでした。出直しかなあ。

体験談:やや悪い

朝5時台に起きないといけないときもあるから、前日に夜ふかしができないのが辛い。

在宅でできるのがポイントで、悪評が目立ちませんでしたね。

ただ、スキルマーケットを使わない限り、アルバイトはパソコンが求められることが多い難点も見られました。

稼ぎ方で多様性を見出したいなら、スマホだけで稼げる方向も見ておいた方が望ましいでしょう。

モーニングコールの代行副業で向いている人【4つのメリット】

モーニングコール代行副業のメリット

①1分や2分でもお金になる

モーニングコールでもメリットが大きいと評判なのは、やはり短時間で収入を発生させられるところ。

お客さんにモーニングコールをする時間は1分もあれば大丈夫で、時間に対し100円だったらとても評価できる額ですね◎。

また、3分・5分という形でロングタイムの請け負いであれば、さらに単価も高いのでまさに副業にうってつけだといえるでしょう!

②朝に早くなる習慣が身につく仕事の開始が遅い人にとって早朝から稼げる

朝活を勉強や運動時間にあてる人もいますが、お金を稼ぎたいなら朝の時間にもあてたいですよね。

仕事として決まっていると朝早くから活動が可能!

寝坊がち・時間にルーズなら矯正できるチャンスです◎。

そのほか、朝10時から開始のパート、昼から開始のパートなら、相性もバツグン。

OLで、始業時間が8時よりだいぶ遅い場合も早朝に組み込めますね◎。

K
K

朝早くにモーニングコール代行をして稼ぎ、活動後に家事・育児・短時間のパートなど、時間を活かせるメリットが大きいですよ!

③ステップアップす仕事幅が広がり収入がアップ

モーニングコール代行は、スキルを要さず未経験でもやりやすいです。

また、経験回数をこなすとクライアントが増えるため、道も切りひらけます。

経験を重ねることによって、派生する仕事が実はたくさん。

たとえば、スマホ・パソコンを駆使して在宅秘書声優・ナレーターの副業も挑戦できるように!

YouTubeのような動画媒体へのキャラボイスあてやナレーションだと、プロ声優レベルじゃなくても可能◎。

長期にわたって、収入の生み出し方を自分で構築できるのです!

④セルフ形式で自分から販売ができると高単価【1件500円も!?】

モーニングコール代行の副業で、賢い人は雇われではなく自分でサービスを出品して稼いでいます。

平均単価25~100円にもかかわらず、1件300~500円でモーニングコール代行をする強者も!

コツで話したとおりで、自分でサービス出品をします。

そのほか、自発的にサービスを売るなら、モーニングコール以外も可能!

おやすみコールもスキル出品で売り、稼ぐことができますよ!

モーニングコール代行副業に向いていない人【4つのデメリット】

モーニングコール代行副業のデメリット

①需要が大きく競争率が高く仕事がなかなか回ってこない

モーニングコール代行の仕事は、正社員の募集がありません。

副業でしかできないため仕事量を安定させられません。

また、長時間対面接客で話す仕事じゃないのに、単価は高め。

つまり、モーニングコールを副業にするライバルとの、競争率が高いのです。

したがって、すぐ報酬が入るわけじゃないと先を見据えなければいけません。

じっくりと取り組む意識がないと、挫折しやすい!

②朝に弱く時間にルーズな人はプレッシャーになる

モーニングコール代行の仕事は、前日に明日かける人のリストが渡されることがあります。

会社やバイト先のように、1回2回遅刻して怒られて終わりというほど甘くありません。

会社でたとえると始末書扱いと言ったところ。

バイトだとしたら1発でクビになる重さだと考えておきましょう。

また、起きれないとまずいと不安を覚える方は、ストレスかつデメリットになります。

朝に弱い、時間にルーズと自覚しているなら要注意。

③9割以上異性に連絡することになる

想像がかんたんにつくこととはいえ、モーニングコール代行は9割以上が異性相手。

たとえばあなたが女性として、同性相手を選ぶことはできません。

したがって、男性恐怖症の節があるなら、業務自体がマイナスになるでしょう。

また、あなたが眠くて朝テンションが低かったときも電話時は注意。

相手の目覚めが悪いとき、不快な思いをするのも数回は覚悟を決めなくてはなりません。

④バイトは地盤強化してからじゃないとふるいにかけられる

モーニングコールバイトは資格を問われませんが、楽に採用もされない特徴があります。

例に、会社によってSNSをしている条件も加えられることが。

条件にはフォロワーが多くないとダメだったり、書類審査があったりします。

したがって、SNSアカウントがない。また、フォロワーも0の場合、応募先によっては出鼻をくじかれることもあるでしょう。

つまり、楽にモーニングコールができると考えているなら、デメリットになります。

あとは、パソコンを必要とするバイトだと仮定。

スマホしかないなら門前払いになるのも減点といわざるをえません。

スキル販売なら自分主体なので可能。

スキルマーケットの特徴・稼ぐコツ・一覧と厳選のおすすめ11選!

モーニングコール代行を副業にしたいおすすめ4選

モーニングコール代行副業でおすすめのサイト

ココナラ【スマホだけでモーニングコール・おやすみコール仕事可能】

モーニングコール代行で副業にするとき、1番おすすめなのがスキル販売できるココナラ

お客さんで高圧的な人が、ココナラ自体少なめというのがポイント。

また、プロフィールを作り込み(売れている人のエッセンスを取り入れる)、SNSと連携させると売上も上がります。

ほかには、お客をファン化させている人も!ストレスも、バイトの上司と比べて少ないといえるでしょう。

なお、単価は上級者だと500円で販売している人もいます。

1回100円から500円の範囲まで、稼ぐ額をコントロール!

合わせて、感謝される喜びを得られるのもグッド◎。

エリアフレンズ

モーニングコールのバイトで知られている、エリアフレンズ

勤務時間は午前5:00~午前9:00で1時間から勤務することができます。

条件こそついていますが、無事クリアできるのであれば候補の1つとして考えるのも良いですね◎。

必要なものスマホとパソコン必須(EXCELも)
時給1,100円
面接一次・二次選考(電話インタビューあり)
EXCELデータ管理で使用するソフト

パソコンを持っていて、時給形式でバイトしたい場合は覚えておきたいサイトといえるでしょう。

バイトならエリアフレンズ

>>エリアフレンズ(公式)

ダイレクトコール

モーニングコールのバイトで、成功型報酬で稼げるダイレクトコール

1件あたり25円で、登録するとき面接にあたる審査を受けます。

通過すると専属スタッフとして勤務できます。

必要なものスマホ
成功型報酬1件で25円
採用基準①【審査】SNSのフォロワー800人以上
採用基準②【審査】ボイスを公式に確認してもらう

SNSの地盤強化をしている必要がありますが、フォロワーが多いなら候補として考えていて良いでしょう。

審査はあるが本格派の方へ

>>ダイレクトコール(公式)

スキルクラウド

モーニングコールができる最低限の力があれば、スキル販売・出品して稼げるスキルクラウド。

ココナラと同様のスキル販売所ですが、セットで登録(無料)しておき、乱れ打ちをする形で認知度を上げ稼ぐ戦略です。

モーニングコールの出品カテゴリーはありませんが、ライフスタイル・その他など複数あるカテゴリーに出しておくのがおすすめ◎。

モーニングコール代行は早朝が得意な女性に相性が良い【まとめ】

最語に、モーニングコール代行でこれまでのまとめに入ります。

  • スマホまたはパソコンがあれば稼げる
  • 男性は1割くらいしかいない、女性に需要がある
  • 時給は1,000円くらいで成功報酬型は1件25円から100円
  • SNSの個人に応募するのは控えたほうが良い(危険性の問題)
  • 登録にお金を要求されるのは詐欺だと思って却下するべし
  • 本業開始前の早朝、朝活副業として人気が高い
  • 会話をともなうのでコミュニケーションを取るのが苦手なら向いていない
  • モーニングコールだけで生活をするのはほぼ不可能
  • 自分で出品して売るなら最大500円も可能

以上が、モーニングコール代行副業に関する解説でしたがイメージはつかめたでしょう。

バイトはスマホのほかパソコンが必要とされることが多々でしたね。

しかし、スキル販売型ならスマホだけでも可能なため、性質を分けて考え稼ぐなら問題ないですね◎。

朝活の時間をモーニングコールにあてて稼げるという、まだ知らない人も多いジャンルは稼ぎがいがあるというもの。

希望する人が殺到しすぎて稼げなくなる前に、いち早く陣取り、立派な副業として稼いでいきましょう!

在宅でできる副業33選!家にいてもお金を稼げるおすすめの仕事をまとめてみた

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021
[st_af id="18038"]
  • この記事を書いた人
サイドバープロフィールカード

K

K(石沢慶太)です。 ネットで稼ぐこと継続し、ブログ運営歴6年以上。 以上の経験から、副業・ポイ活・アンケートモニター などのお役立ち情報を発信しています。 保有資格はファイナンシャルプランナー3級 【ブログ歴】6年

-副業特化サイト