ポイントサイト

Dprimeは稼げるポイ活?危険性・評判やメリット・デメリット

Dprimeは自分自身の情報を預け、企業のお役立ちをおこない、対価を得られる革新的なサービスです。

また対価はクーポン・ギフト・電子マネーになるため、ポイ活ともいわれ称賛されています。

なお、称賛というのは割の良いサービスだからという点に尽きますが、特徴を詳しく知らなければ使う判断はできませんよね。

そして、初めてのジャンルにつき、オファーという言葉、データ提供というワードで、どういうことだろう?

そのように疑問に思う方も少なくありません。

そこで本記事では、Dprimeの仕組み・メリット・デメリット、ほか口コミから登録方法まで解説していきます。

K
K

ぜひ最後までごらんになり、Dprimeの特徴を把握してくださいね。

\ お得なポイ活!今月もお得な当ブログ特典あり◎ /

K
K

ゲーム・クエストなど無料で毎月貯められるサービスが多い、ポイントインカムがおすすめ◎

  • 完全無料(13歳から登録可能)
  • 現金交換は500円分から◎
  • 10ポイント1円、貯めやすい◎

私のブログ特典でお得に始められるよ◎

ポイントインカム・冒頭用画像

ポイントインカム
公式を見てみる

解説記事

Dprimeとは?仕組みとオファーについて

Dprimeは電子マネーやギフトを受け取れるため、ジャンルはポイントサイトになります。

ただ、なぜ稼げるのか、まずは仕組みから見ていきましょう。

仕組み

https://www.dprime-mutb.jp/service/data/

はじめに、Dprimeの仕組みを理解しておかねばスタートラインに立てません。

また、文での説明よりも図解がわかりやすいため、以下の仕組み図をごらんください。

仕組み
引用:https://www.mufg.jp/profile/brand/action/message0102/index.html

このように企業のオファーを見て、あなたが許可(応諾)してアクションを起こします。

すると、Dprimeの提携企業より報酬が入るのです。

とりわけ、Dprimeは中間の立ち位置で、あなた(A)Dprime(中間橋渡し役・B)企業(C)という、三者間で成り立つものだと認識しておきましょう。

オファーとは?

Dprimeのオファーですが、受けるためにアクションを起こす必要はありません。

いわば、待ちのスタンスで、あなたが自由に受ける、受けないかを決められるのです。

では、まずDprimeにログインし、オファーのタブをタップしましょう。

オファーを受ける際のステップ・順序
引用:https://www.dprime-mutb.jp/service/data/

次に、提供希望データを確認します。

なお、基本情報・AboutMe・資産情報など、提供準備できるものは済ませておきます。

そして、一番下までスライドをしていきましょう。

オファー応諾手続きボタンの画面
引用:https://www.dprime-mutb.jp/service/data/

上画像の、オファー応諾手続きへを押すことで、報酬稼ぎの一環が完了しますよ◎。

for youについて

Dprimeのfor youというのは、かんたんな理解で済むので覚えておきましょう。

for youとは

  1. Dprime提携の企業からあなたへデータ提供のオファー
  2. あなたが応諾したいオファーを選びデータを提供する
  3. 企業が決めたリワード(報酬、これをfor youという)をもらう

難しい話じゃないですよね?for Youの報酬はクーポン・電子マネー・ギフトです。

また、企業独自のサービスなどいろいろありますよ。

なお、for youはホーム画面のメニュータブにあり、すぐに報酬を確認できます。

K
K

いっぽう、オファーをこなしたあと、報酬が入っていない!という声もありましたが、for youを確認したら入っていたという事例もあるので安心してくださいね。

Dprimeは怖い?危険性をチェック

Dprimeを始めるか悩むとき、パーソナルデータお預けでビビることもありますよね。

おそらく、データ預けで怖い、危険と考え戸惑う方がほとんどでしょう。

まず私が危険ではないと判断できる2つの理由を提示します。

データは本名などが除かれる

Dprimeでは預けたパーソナルデータで、個人特定されるものを協賛企業に届けることはありません。

また、イメージとしては以下のとおりです。

Drimeはデータで個人特定をされない

たとえば氏名が代表的ですが、お名前など特定できる情報を、Dprimeから企業には渡さないということ。

なお、アンケートや行動データなどで情報はキャッチできるから、名前の提供はなくて大丈夫ですよといったニュアンスです。

なので、氏名などが筒抜けになる危険性を覚えることはありませんよ。

三菱UFJ信託銀行という大手の安心感

Dprimeのリリース元ですが、誰しもが聞いたことのある三菱UFJ信託銀行です。

また、三菱UFJと名がつくため、名もなき会社と比較すると知名度が高いですよね。

そのように、大手だから安心だと思えるならば、信頼して使えるでしょう。

たとえば、パーソナルデータ提供先が、聞いたことない会社だと危ないと思っても不思議ではないからです。

ちなみに、情報が流出した騒ぎは一切起こっていません。

それでも怖い、というならば、違うポイ活サイトを選ぶほかないでしょう。

Dprimeのメリット【何がもらえる?】

Dprimeのメリットをあらかじめ知っておくと、やってよかったと感じられます。

K
K

では、3点ほど紹介するので、あなたが好むメリットかを確認していきましょう。

キャンペーンが定期的にある

Dprimeでは、継続して使いたくなるキャンペーンを定期的に開催しています。

あやかりたい場合、ツイッターのDprime公式アカウントはフォロー必須です。

たとえば、フォロー&リツイートで抽選のギフトプレゼントをしている点でしょうか。

いっぽう、過去のキャンペーン分析結果も見ておいてください。

過去キャンペーン

  • 【タリーズ】1,880円ドリンクチケット
  • 【ハーゲンダッツ】最大5個アイスをプレゼント
  • 【ラブライブ】Liella!のオリジナルアクスタ5名抽選
  • 【サーティワン】バラエティボックスレギュラー個入り券10名

このように、節約に貢献するものやグッズまで、幅広いプレゼントがありますね。

懸賞関連が好きなら、Dprimeのキャンペーンは思い切り活用できるでしょう。

アンケートが好きな方に向いている

Dprimeでは、オファーを受ける際にWebアンケートが加わることがあります。

また、長いアンケートの実例でLINEポイント200円のオファーもありました◎。

K
K

よって、対価の報酬も高くなるためアンケート好きならメリットとなるでしょう。

ログインボーナス・ガチャでギフトがもらえる

Dprimeの大きなメリットに、ログインボーナスのギフト・ガチャがあります。

まず、ログインボーナスは必ず入るもので、アマギフ10ポイントから10万ポイント。

ただし、必ず入るのは上記でいうと10円相当で、ポイント額は低めです。

では、以下のログインボーナス一例も見ておきましょう。

種類条件
ローソン
マチカフェコーヒー
3日ログイン
※先着7,000名
LINEポイント
300ポイント
150日ログイン
amazonポイント
最大10万ポイント
17日ログイン
20日ログイン

ごらんのように、先着などの縛りはありますが、LINEポイントを貯めている人にとっては魅力ですね◎。

なお、LINEポイントは使わないが、ポイントは貯めているという方なら、このログインボーナスというジャンルは知見を深めたいところ。

K
K

たとえばDprimeのきっかけで、ログインボーナスのポイ活で稼ぐ人も結構いらっしゃいますよ。

Dprimeのデメリット

Dprimeのデメリット

Dprimeはデメリットもあるため、向き不向きをここで判断しておきましょう。

K
K

3点ほど紹介するので当てはまっていたら様子見の選択も悪くありません。

許諾不可のときは時間を無駄にする

Dprimeは、応諾不可になることがデメリットの1つに数えられます。

たとえば、100問近くのアンケートをしたにもかかわらず、満員・締め切りになってしまった事例でしょうか。

つまり、運要素がまれに直撃し、無報酬になるときもあるということです。

ちなみに、お得なオファーがあるという情報からこぎ着け、向かったら終了していた場合ならまだ良いでしょう。

しかし、長々と答えてから終了では納得いかない方が出てもおかしくはありません。

K
K

現金を稼ぐことができない

Dprimeでは、オファーの対価で稼げる報酬に現金がありません。

なお、すべてがクーポン・ギフト券・イベント品などで占められているため、副業としては稼げないのです。

つまり、Dprimeを他のポイントサイトと同じと認識しているとデメリットに感じるかもしれません。

仮にも通常のポイ活で銀行換金もしたいと考えるなら、ポイントサイトランキングに入るような人気サイトもセットで使ってみてはどうでしょうか。

アプリ版しか現状はない

Dprimeでは、他のポイントサイトのようなWeb版のリリースがありません。

たとえば、お小遣いアプリのヘビーユーザーなら、複数のアプリをすでに使っているでしょう。

しかし、Web版があればアプリ容量を消耗しないのに、アプリ版しかDprimeにはないので容量ギリギリになると厄介です。

もし容量が心配なら、ポイ活サイトで特に私がおすすめする、ポイントインカムもしくはモッピーなどはいかがでしょうか◎。

K
K

上記の2つは、Web版だけでアプリを入れなくてもできるのでおすすめですよ!

Dprimeの評判・口コミ

dprimeの評判

では、Dprimeを使ってみたユーザーの評判を見ていきましょう。

K
K

まずは良い口コミからごらんください。

良い評判・口コミ

Dprimeの良い口コミでは、ギフトを手に入れた、当たったという好評判がありますよ。

Dprimeアプリ様のオファー10回目の抽選で giftee Box 100円分が当たりました

LINEGAME10周年の大感謝祭ではいつもハズレばかりですが、珍しく2回もLINEポイントが

チリツモでも嬉しい〜

各企業様ありがとうございました

Twitter

Dprimeではじめて10円以外のアマギフ当たった

Twitter

dprimeのログボアマギフガチャで1,000円当たりました。 …こんなことってあるんやな…声でました…。

Twitter

ファミマ100円お買い物券を稼いだ方

いつもdprimeにプレゼントもらっております

Twitter

Dprime皆さん、これは毎日ログイン必至ですよーー

たった3日ログインするだけで、コーヒーgetです

Twitter

モッピーで貯めたポイント+Dprimeでコツコツ貯めたアマギフで、ずっと欲しかったカリタウェーブドリッパーとタイムモアのコーヒースケール手に淹れました

前回の下着に引き続き、こっちも手出しゼロで買えてまじでポイ活様々や

Twitter

Dprimeのオファー10回で必ず貰えるgiftee Box 200円分だった

下から2番目だけど、貰えるのが嬉しい

Twitter

このように抽選でギフトを当てた、もらえたの声がしっかりと確認できます。

悪い評判・口コミ

Dprimeでは悪い評判もありますが、これらも念のために見ておきましょう。

5時半から起きてたのに 何時、上限なったの?

Twitter

Dprimeさんのギフト、アクセス集中してますね? エラーで繋がらない…!

Twitter

Dprimeのコーヒーもう枯れてる

7000名早い

Twitter

Dprimeエラー起こるね

Twitter

Dprime毎日ログインしてるのにログインしてないことになっててコーヒーの獲得ボタン押せない

昨日も一昨日も何度も開いたのに

Twitter

エラーはDprimeのみならず、どんなアプリでも起きます。

なお、不具合が起きにくいのがWeb版のポイントサイトではありますが、エラーがもっと少なくなるよう改善を望みたいですね。

また、先着順で締め切りというのは、たとえば7,000名などで行列に張り付くようなニュアンス。

K
K

早いもの勝ち要素が強いためクーポン稼ぎがうまくできないというのが、主な悪い口コミでしょうか。

Dprimeの登録方法と本人確認

Dprimeの登録は無料で、成人であればどなたでも始められます。

K
K

では、登録手順・本人確認とAboutMeまで順にごらんください。

登録手順

まずは、Dprime公式へアクセスのうえ進めていきましょう。

手順

公式サイトの下部でAndroid・iOSを選ぶ

公式:https://www.dprime-mutb.jp/

Step1.新規登録ボタンを押す

Step2.利用規約(プライバシーポリシーなど)にチェック

Step3.同意して次へをタップ

Step4.メールアドレスを入力しメール送信を押す

Step5.8桁の認証コードが届くので入れて確認を押す(期限30分)

Step6.以下の情報を入力する

  • 氏名、性別、生年月日、住所
  • パスワード

Step7.引き継ぎコードを確認する

上記のステップで、Dprimeの会員登録は終わりです。

しかし、オファーを受けていくためには本人確認、About項目の入力が必要です。

本人確認

Dprimeでは、本人確認をしなければオファーで稼ぐことができません。

ただ、ホーム画面から設定できるので心配にはおよびませんよ◎。

Dprime本人確認

  • 運転免許証または2020年2月3日以前に申請した日本国発行のパスポート
  • 顔写真の撮影

なお、本人確認は以下の手順でおこないますよ。

このように、写真撮影の際はメニュー→本人確認→撮影開始の順で進めていきます。

すべて完了し、申請が通れば本人確認は終わりです◎。

本人確認できないとき

申請には2日〜5営業日を経て許可されるので、本人確認できないときは最大5日ほど待ってみましょう。

About Me

Dprimeでは、たくさんのオファーを受けるため『About Me』の設定も必須です。

ついでながら、About Meとは仕事・趣味などを回答し、パーソナルデータ化をするもの。

そしてDprimeおよび協力企業にデータとして提供し、オファー権利を手に入れます。

About Meは5カテゴリー

  • 仕事、お金
  • 家族、住まい
  • 生活、趣味、嗜好
  • 健康、運動
  • 食事

設定は、たんに回答していくだけなので難しくありませんよ。

About Meの設定と回答
出典:https://www.dprime-mutb.jp/service/aboutme/

ちなみに、回答は合わせて65問。

また、アンケートモニターサイトのようにチェックを入れる選択式なので、スムーズに進められますよ。

ちなみに、About Meも即座の承認じゃなく、1日待ち翌日許可されるときもあるため、すぐじゃないことを理解しておきましょう。

ポイントサイト経由でDprimeをインストールできたらお得

Dprimeでは、ポイントサイトとの提携もしていて、ポイ活サイトを通して始めるとポイントがもらえてお得です。

たとえば、ポイントサイトを経由せず、アプリストアからそのままDprimeをインストールしても特典はありません。

しかし、ポイントサイト登録のうえ、Dprimeをインストール(案件という)すると、1,000ポイント前後が入るのです◎。

また、Dprimeをポイントサイトからインストールして得たポイントは、ポイントサイトで電子マネーもしくは現金交換などできるので最高のスタートになります。

なお、ニフティポイントクラブポイントインカムが高いですが、ニフティポイントクラブはnifty会員でなければなりません。

したがって、ポイントインカム(1,200円分のポイント)がもっともおすすめできます。

K
K

さらに、私のブログ特典も同時に入るため、すぐにお小遣いゲットにつながりますよ◎。

私のブログ特典でお得に始められるよ◎

ポイントサイトのポイントインカム

Dprimeを退会したい場合

もしDprimeを退会をしたいなら、かんたんに辞められるので安心して良いですよ。

Dprime退会手順

  1. メニュー
  2. アカウント設定をタップ
  3. 退会手続きをタップ

なお、Dprimeを退会したあと、預けたデータは法令で必要とされる範囲を除いて削除してくれます。

また、退会したのちに再登録をしようとした場合、同じメールアドレスは使えないため覚えておきましょう。

[st_af id="18038"]
  • この記事を書いた人
サイドバープロフィールカード

K

K(石沢慶太)です。 ネットで稼ぐこと継続し、ブログ運営歴6年以上。 以上の経験から、副業・ポイ活・アンケートモニター などのお役立ち情報を発信しています。 保有資格はファイナンシャルプランナー3級 【ブログ歴】6年

-ポイントサイト