副業特化サイト

結婚式の代理出席バイトはばれたりする?副業にする方法・特徴・感想など徹底解説

結婚式の代理出席は、普段と違う副業として楽しめると話題です。

また、20歳未満の方ができないため、密かに会社員やOLの副業としても人気を集めています。

ただ、結婚式の代理と聞いてもイメージは湧きにくいですよね。

見ず知らずの人たちが居る結婚式に参加し、稼ぐ仕組みはどうなっているのか?

いっぽう、何を準備するか、注意点など気になるところはあるでしょう。

そこで本記事では、結婚式の代理出席にまつわる内容や始め方、メリットデメリットのほか感想レビューなど、網羅解説をしていきます。

K

ぜひ最後までごらんになり、副業として活かせるように知識を吸収していってくださいね。

結婚式の代理出席バイトってなぜ成り立つの?需要

結婚式の代理出席はなぜ需要があるのか

通常、結婚式を代理で頼むのはどんなシチュエーションかと疑問も生まれますよね。

なぜかというと、まず代理出席は開催者のトラブルから派生するものがほとんど。

わかりやすい例だと、幼馴染が急きょ来れなかった事態でしょうか。

また、仲睦まじい同級生、親友など、挙式で不可欠な人物が結婚式で欠けることです。

すると、対価を支払ってもいいから出席してほしいという穴埋め要因の需要が生まれます。

一世一代のイベントなので、私でも重要人物が欠けたら数万円を払ってでも頼むでしょう。

K

独身…ですがね。

トラブルを解決する代役につき、需要は絶えることがない。

結婚式の代理出席バイトの内容

結婚式代理出席の内容

次に、結婚式の代理出席でやることを知っておきましょう。

K

担当にあたる演技、配役や準備するものなど、把握していってくださいね。

会場で担当する人を演じきること

結婚式代理出席の会場では、式の参列のみだったり、スピーチがあったりします。

つまり、依頼者(クライアント)次第で異なるため、要望によりけりです。

例えば単純な結婚式の参加だけなら、要望を真面目に守っていれば問題ありません。

いっぽう、スピーチまで頼まれる場合は簡単じゃないものの、依頼単価は上がると考えましょう。

どんな配役が回ってくるのか

まずは、結婚式の代理出席の副業をする際、どんな配役が与えられるかを知っておきましょう。

なお、すべてをこなさなければいけないわけじゃないので、単価により変動するのを再認識してくださいね。

では、以下の表を確認して、難易度の分布をざっと確認してみてください。

配役難易度
新郎新婦の友人・知人役
新郎新婦の両親役や親戚、従兄弟
新郎新婦の幼馴染
会社の役職(係長・課長など)
新郎新婦自体の配役
一般社員・同僚役

新郎新婦自体の配役って、あり得るの!?

K

新郎新婦のどちらかで"ご高齢者"の親方にあたる血族の、レア依頼があります。

仮に初心者なら、同僚役や友人知人役から始めるのが最適解でしょう。

幼馴染は、かなりストーリーをクライアントと練り上げなければならないため、役者魂は必須。

担当する仕事はどんなものがあるか

内容で最後に理解しておくことは、担当をする仕事の領域です。

一見するとスピーチが難題に見えますが、打ち合わせをすれば打開できないレベルではありません。

では、以下の表にまとめたのでしっかりと把握しておきましょう。

担当領域必須度
スピーチ対応
スピーチ文章作成
余興対応
【歌・ダンス・楽器演奏・お笑い】
個々の特技による
司会者
二次会の幹事
言語
【標準語・関西弁・その他地域の方言】
通常の参加
衣類のバリエーション
【礼服、着物、留め袖(上質な和装)

このように、スピーチよりも難易度が高い司会者や二次会幹事などもあるのです。

とすると、スピーチが最大の難易度ではないことがわかったはず。

いっぽう、関西弁やその他の方言も、結婚式の代理出席分野だと強いスキルに昇華しています。

引き出しを増やしていくことが先々の副収入アップに貢献する。

結婚式代理で必要な準備品は?

結婚式の代理出席に持参していくものは、大した準備品がなく手軽です。

当然、フォーマルな場なので紳士服・婦人服で結婚式に参加する用の服装が必須。

まさか、カジュアルな格好で行く人はいないと思いますが、服装に指摘を受けるのは完全にアウトです。

ひとまず、スーツ一式というのは男女共通項として覚え、以下の準備品表も確認しておきましょう。

結婚式代理のマストアイテム必須度
小型バッグ
小型メモ帳
ご祝儀袋 / 袱紗(ふくさ)※袱紗(祝儀袋や小物を包むフォーマル品)
筆記用具
ハンカチ
カメラ / ビデオカメラ
携帯充電器
女性
予備のストッキング
スカーフ

なるべくスマートにしますが、打ち合わせのない結婚式は手軽そのもの。

しかし、代理出席だと用意周到の方が当然依頼主が助かります。

仮に、モバイルバッテリーを携帯し、カメラ撮影対応までこなす上級者が居たら?

あくまでも上級者目線ですが、受注率が高くなるのは間違いないでしょう。

くどいですが引き出しを増やすことが、高単価の範ちゅうに推移していくのをお忘れなく。

余談:以下が袱紗(ふくさ)。楽天市場より

袱紗:楽天市場

結婚式代理出席の基本的な流れ・始め方

結婚式の代理出席の始め方

結婚式代理出席で、一通りの流れはつかんでおいたほうがスムーズです。

手順

Step1.結婚式代理バイト・業務委託会社の登録フォームまで向かう

Step2.規約を読んで同意する

Step3.登録フォームに情報入力を行う

Step4.氏名、住所、都道府県、郵便番号、電話、メールアドレス

Step5.最寄り駅、対応可能範囲の選択(単に参加、余興、スピーチできるか等)

Step6.過去に他社で結婚式代理バイトをしたことがあるかの回答

Step7.フォーム回答後にプロフィール写真を数枚送信(添付)する

Step8.Web審査(第一次)合否の判定

Step9.面接→採用後に研修

このような流れが求人募集への応募と面接の手順になります。

いっぽう、自分から結婚式の代理出席可能と、サービス出品をするのはスキルマーケットのジャンルとなる。

結婚式の代理出席バイト・副業の給料・収入は?

結婚式の代理出席で相場となる収入

結婚式の代理出席バイトで、気になる給料は時給比較だと悪くありません。

およそですが、数時間5千円から1万円以上だと考えておきましょう。

報酬相場はおよそ2通り

  • 【雇用】業務委託契約:5千円~8千円(3~4時間)
  • 【自主的に請け負う】:5千円~2万円(4時間以上)

このように、ムラはあるものの、副業として嬉しすぎる額が何よりも魅力的◎。

ちなみに、2万円を1件だけで売り上げる強者は、司会者クラスが多い。

結婚式の代理出席を募集している求人媒体はどこ?

結婚式の代理出席の求人・販売方式

結婚式の代理出席は、正式にいうとバイトに近しい業務委託契約での求人があります。

ちなみに一般の求人媒体では、まず見つからないため代理業を営む会社へ応募するのが手筈です。

K

ここでは、代理として雇ってくれるところや、自分でできますといった形でサービス出品できる会社を紹介していきます。

ファミリーロマンス

検索して出てくるのが、結婚式代理出席のバイトを扱うファミリーロマンス。

まず、ロマンスという名前の時点で察せるところがグッド◎。

実際に、1人あたり1万円という依頼金額なので、中間マージンの差引後の額が付与ですね。

なお、研修に磨きをかけていると自負しているため、失敗なく行いたい初心者におすすめでしょう。

ちなみに、採用から依頼時までは待機という委託業務形態なので、面接は必須です。

アクティングエージェントサービス【aas】

次に結婚式代理出席で有名なのが、aas(アクティングエージェントサービス)。

この、エージェントというのは代行を指しており、結婚式のほかにも手掛けています。

ちなみにaasは、サービスを開始して12年の実績があるのがグッド◎。

なお業務形態は、登録型の業務形態(単に社会保険がないだけ)といったところでしょうか。

  1. aasのフォームから登録に入る
  2. プロフィール写真を2枚添付する
  3. 登録完了で依頼があれば稼働できる

上記のカンタンな流れで始められるのが利点で、手取り報酬は6,000円が相場です。

ついでながら、交通費は支給の記載があります。

結婚式代理出席で異次元スキルを付けるなら、アクティングエージェントサービスで練習してみるのも良いでしょう。

自分で結婚式代理をサービス出品する【難易度コントロール可能】

結婚式の代理出席は、あなた自らできる旨を宣伝して稼げます。

イメージですが、結婚式代理出席をサービス商品として出品をするのです。

ちなみにこれらのサービスは、スキルマーケットといわれており結婚式代行も同様。

なお、ポイントは初心者から上級者まで、報酬をコントロールできるところ。

慣れていないなら単純な式の参列を、熟練者なら1万円以上の単価で出品が可能ですよ◎。

写真撮影や動画撮影など多分野を自分から売り出せて、秘書のようなサポートもできます。

K

では、もっともおすすめの結婚式代理出席分野の、厳選2選をごらんください。

結婚式代理をはじめ関連の仕事を自ら取れる【ココナラ】

はじめに紹介するのは、サービス出品スキルマーケットの1つ、ココナラ。

結婚式にまつわる出品可能分野が、極めて広く多くのユーザーが稼いでいます。

また、星評価制度で、結婚式ジャンルのライバルが何件受注しているか、目視確認できるのもグッド◎。

そして、出品単価を500円から自由に選定できるのも見落とせないポイントでしょうか。

なぜなら、実績獲得のため安く出品して、のちに単価を上げる戦略が活かせるからココナラはおすすめです。

結婚式の代理サービスの出品が多い【くらしのマーケット】

次に紹介するのは、実際に参列したい方におすすめのくらしのマーケット。

なお、結婚式関連は代理出席のみですが、慣れた暁には挑戦するのも良いでしょう。

ちなみに単価1万円から2万円を相場としたかなりの手練れがいるのも特徴的ですよ◎。

もし実績が増えてきたなら、積極的に活用したいくらしのマーケットだといえます。

結婚式代理に関連の深い類似サービスも必見

結婚式の代理出席が難しい場合は、関連のサービスでも稼げる視野を持ちましょう。

出席以外だと結婚式のプロフィールムービーや代筆など、見落としがちの分野はたくさんあります。

それでは、意外なほど多くある結婚式にまつわる仕事の種類を見ておきましょう。

結婚式にまつわる仕事種類稼げる相場
結婚式プロフィール(オープニング)ムービー作成1万円~2万5千円
結婚式余興ムービーの作成 1万円~2万円
ISUM(アイサム※著作)申請代行 5,000円~
結婚式で準備するメニューの表を作成4,000円~
ブライダルのジュエリーコーディネート相談 3,000円~
結婚式の返信はがきへのイラスト代行1,000円、2,000円以上
結婚式の招待状の宛名書き代行1,000円、2,000円以上1,000円、2,000円以上
結婚式の主賓スピーチ原稿の作成 8,000円以上
ウエディングベア、ピローの裁縫代行 5,000円以上
ブライダルの記事を執筆する3,000円~8,000円

見落としていた分野は、ライバルが稼ぐ現状もあるのです。

求人ではまず募集されない、フリーランス向けのジョブなので、自分で仕事を取る発想が大事。

難しそうでも、結婚式代理を依頼するクライアントとのやり取りが、式の参列者に溶け込むのが難儀と思うなら別です。

出る勇気がなくても結婚式分野で稼げる視点を持つこと

今のうちに、手塩にかける思いでスキルを磨くなら、結婚式の代理参加の関連を知る利点は大。

上の章の補足ですが、出る勇気がない場合も稼ぐ観点を失わないようにしてくださいね◎。

Q. ブライダルにまつわる記事執筆とは?

A. 結婚式バイトや職務で得た経験を執筆する

クライアント(あなたから見たお客)がワーカー(あなた)へ依頼、クラウドソーシングサイトで仕事ができる。

結婚式のバイトや業務経験は実際に働いた人しか書けないので、式場でいま勤務していなくとも稼げる。

例では、結婚式に役立つ豆知識をクライアントから、何千文字で書いてと指示がある。

ちなみに文章作成能力があれば、未経験でも受けられることもある。

Q. ブライダルジュエリーコーディネートとは?

A. 結婚式でジュエリーのアドバイスをプロ視点で行う

挙式前の新婦女性や男性が、挙式前にブライダルアクセサリーで悩める点を解消する。

意外と、コーディネートがわからずアドバイスを求める人がいるのが実態だ。

Q. ウエディングベア、ピローの裁縫って?

A. 結婚式を挙げるカップルが喜ぶ祝い品を作成する

裁縫の技術があれば、家庭科の上位レベルでも、単価次第でココナラのようなスキルマーケットで可能になる。

むろん、プロフェッショナルクラスだと報酬もさらに上がる。

結婚式の代理出席が向いているメリット

結婚式の代理出席をするメリット

では、結婚式の代理出席における特徴がわかったところで、向きの要素をチェックしてみましょう。

なお、4つのメリットを見つけているため、当てはまるなら副業の一環としてぜひ◎

①時間給が高い

結婚式代理出席では、報酬単価に優れるのが特徴でしたよね。

3時間で5,000円から6,000円だとしても、時給換算してみるとお得感は高いです。

また、2万円相場でサービス出品をするやり手の方も、手取り1万円クラスは眉唾もの。

理由も明白であり、誰でもかんたんにできない側面が、高単価を生み出すからくりなのですから。

そして、結婚式代理バイトをやりたい、そんなサービスがあるならずっと稼いでいたいと評判があるのも事実。

結婚式代理が、高時給に加えて楽しそうと現時点で感じるのなら、メリットに変化するといえるでしょう◎。

②引き出物がもらえることもある

結婚式に参加すれば引き出物がもらえますが、代理出席でももらえることがあります。

そもそもどんなものだったかな?どれくらいの金額のもの?

K

ご祝儀3万例だと相場は約10%、メインの品に引き菓子と縁起物ですよ。

なお、友人というゲストに該当するため上記になりますが、こちらもまた副業プラスで手に入るのは実に嬉しいもの◎。

もし結婚式代理の依頼人が太っ腹だったら、まさに棚からぼたもちですね◎。

③食事がまるまる味わえることもある

結婚式の代理出席は、1日のご飯代がまるまる浮くことがあります。

そんな婚礼料理の各種は、上質な和食・フレンチなどが振る舞われることが多々。

ちなみに、ご祝儀3万円として1万弱は婚礼料理に充てがわれていて、メリットは極大です。

つまり、普段よりも豪勢な食事が堪能できたうえ、副収入があるなら嬉しい副業といえますね◎。

④コミュニケーション力が上がり勉強になる

結婚式代理出席で、もし経験を重ねていけばスピーチも担当できるのはお伝えしました。

仮にスピーチを経験したなら、実際に代理じゃないときにも度胸もつきコミュニケーション力もアップ。

単なるコミュニケーション力の向上と、あなどってはいけないのがこのジャンルです。

なぜなら、代行のスキルがアップしていてあなたが今後するスキルマーケットで使えるほかありません。

例えば、プロフィールや実績を載せる箇所に記載ができ、結婚式代理をもとに色んなジャンルでアピールができるのですよ◎。

つまり、多方面で、ネットで稼ぐことに、また一段と長けるスキルが備わり副業収入も伸びるメリットが生まれます。

結婚式の代理出席はばれたりする?デメリット

デメリットはバレること

結婚式の代理出席は、デメリットも熟知したうえで臨まねば後悔先に立たずです。

では、3つほどある結婚式代理バイト・副業のデメリットを述べていきます。

①打ち合わせが苦手な人はバレて失敗する恐れがある

結婚式の代理出席は、バレることだけは避けなくてはなりません。

当たり前ですが、入念に送られた資料やメッセージで打ち合わせをします。

また、場合によってはZOOMなどオンライン面談もあるでしょう。

加えて、ネットではなくバイトなら面接ありき、研修ありきのうえです。

よって、上記ができるのであれば、これまで解説した特徴のインプットで、自ずとバレる対策はできているということ。

なお、バイトの接客業がこなせるなら難なく進められます。

しかし、接客経験が1度もないなら、ハードルは高いと言わざるを得ません。

ちなみにバレたのなら、報酬の減額や場合によっては対応時間給の帳消しも覚悟しなくてはなりません。

ついでながら、バレた報告は聞きませんが、バレていても参加者が”察してくれる”というのも真実といえるでしょう。

②人の幸せを妬む傾向があるなら難しい

結婚式の代理出席は、式場の特性ゆえにみんながみんな笑顔に包まれています。

1日限りの代理とはいえ、お金という対価をもらっているため絶対に悪い表情をしてはいけません。

たとえば、みんな幸せそうだという事前想像で、自分も幸せな気持ちになれると思えたなら良いです。

しかし、自分は独り身なのにどうしてだと卑屈になるならデメリットしかありません。

また、新郎新婦を見て、俺の方が、私の方がふさわしいのにといった邪気や疑念も持たない覚悟は必要。

不審に見られていたら、当然バレるリスクも高くなりますからね。

あふれんばかりの多幸感で引け目を感じるなら、結婚式代理ではなく違う代行サービスに切り替えるべきです。

③平日が休みの人

多くの結婚式は、土曜日に集中する傾向がありますが、次に日曜日でしょうか。

祝日ですら少ないもので、平日だとさらに式を挙げる方は減ります。

つまり平日は、案件減少が必然なので平日休みのワーカーだと、稼ぐのは絶望的です。

したがって、土日の休みがない場合は、そのほかで稼ぐ手立てを見出しましょう。

結婚式の代理出席の感想・口コミ

感想、口コミ

結論、結婚式の代理出席に悪い感想や口コミはほぼありません。

仮にも悪い口コミがあるなら記事中に含めますが、後悔のレビューが見当たらないのです。

つまり、先ほどメリットの章で解説したとおりの、割が良いことが何よりもの証拠。

とはいえ、レビューを参考にしてからというのも当然なので、早速ごらんください。

結婚式の代理出席をしたい人の声

イベント系のバイトばかりをやりながら、結婚式や葬式の代理出席をするバイトをときどきやって、さいていげんの年金とか税金だけ納めて生きていきたい。

(高額のローンと犬育て費用稼がないかんから無理)

Twitter

副業解禁になったら、結婚式代理出席かキャバ嬢の送迎ドライバーしたすぎる

Twitter

マジで1回だけでいいから結婚式代理出席のバイトやってみたい

Twitter

ヨタロ「結婚式の代理出席バイト」 わたし「感受性高いから知らん人の結婚式で誰より泣きそう」 ヨタロ「墓参りと墓掃除代行」 わたし「感受性高いから知らん人の墓で誰より泣きそう」 ヨタロ「どこでも泣くじゃんwww」

Twitter

副業でやってみた人の感想

新郎側の会社の同僚上司とゆう設定でした。

親族やご友人と会話になった時のために新郎様のプロフィールを教えていただきスタッフで周知していたものの正直かなり緊張しましたw

5名3時間のご利用で48000円

Twitter
K

2名もしくは3名など、同時参列のケースかも知れませんね。いずれにせよ、中間マージンを差し引いたとしても高報酬だと一見してわかります。

秘書検定に出てくるような、パーティに出たい。 婚活パーティーじゃないもの。 異業種交流会っていうのを探せばいいのか? 結婚式代理出席募集は登録してるけど、日程が合わなかったり応募しても落選したりして1回しか参加できてない。

Twitter
K

異業種交流会になると、報酬は期待できないので結婚式の代理出席の稼げるフィールドを増やすことが得策だといえるでしょう。

結婚式代理出席サービスをやります あ、バイキング形式の挙式オンリーで…

Twitter

メリットの章でも述べましたが、食事代が浮くこともあるのは目を見張るべきポイントですよね。

おはようございます快晴です! 今日は仕事からの結婚式代理出席スーツ嫌いで肉体労働の道すすんだのに…スーツ

Twitter

知人の便利屋を手伝ってた時期があったけど。 結婚式の代理出席はわりとニーズがあったぞ。 新郎側と新婦側で出席者数を揃えないといけないからね。 新婦の上司役でスピーチしたこともある。 会社で上司との関係が円満ではない人もいるし。

Twitter

本ブログでもっともおすすめしているのは、ポイ活サイトのポイントインカム!本ブログ無料登録で特典が2,000ポイント(200円分)入るため、大好評◎。さらに、初回ポイント交換で、別途100円分のポイントが付く特典ですよ◎。ぜひチェックしてお小遣いを稼ぎましょう!


ポイントサイトのポイントインカム


  • この記事を書いた人

K

K(石沢慶太)です。 ネットで稼ぐこと継続し、ブログ運営歴6年以上。 以上の経験から、副業・ポイ活・アンケートモニター などのお役立ち情報を発信しています。 保有資格はファイナンシャルプランナー3級 【ブログ歴】6年

-副業特化サイト