お小遣いサイトの入会キャンペーン!【期間限定】

【まとめ解説を読むと簡単にわかる】

すぐたま

すぐたまトップページ用画像

月末までに1ptの獲得だけでもらえる!

すぐたままとめ解説記事

ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

登録だけですぐに200円が嬉しい!
PT交換後にさらに追加で100円!

ポイントインカムまとめ解説

ヤフー副業とは?募集内容・特徴と稼いでいけるジャンルを解説

ヤフー副業の特徴解説記事のアイキャッチ画像

誰しもが知るヤフーですが、2021年より副業ジャンルに参入する運びになりました。

先行エントリーが始まっていて、ネットではすでに話題になり応募している人も多々。

いま現在、キャリアを持っている人が応募、または様子見として応募する人が多く見られます。

ただ、どのような内容か、応募をどうやってやればいいかは多少でも知っておきたいところですよね。

 

本記事では、ヤフー副業で現在わかっている情報を調べてまとめました。

始める手前、参考の情報として役立ててみてください。

 

ヤフー副業とは?特徴と覚えておくべきこと

ヤフー副業の特徴

ヤフー副業とは、ヤフー株式会社が2021年5月から開始する副業のマッチングサイトです。

5月から、仮の名称としてヤフー副業β(ベータ)をリリース。

先行エントリーをしてスタート次第、お仕事募集の案内をあなたに出すという運びです。

 

ヤフー副業
会員数(参加数)約9万人(2021年4月時点)
会員登録完全無料
副業参加企業10社以上
開始方法エントリーのうえ応募

 

ヤフー副業に必要なもの

ヤフー副業は、原則としてヤフー・ジャパンのIDが必要です。

ヤフーメールを使っているなら、すでにご存知のはず。エントリーするだけで、サービス開始されるとすぐに始められます。

ヤフー副業自体は、パソコン・スマホは必須。

エンジニアだとパソコンスキルを駆使してお仕事をして行くため、プログラミングで必須のものと考えて良いでしょう。

 

ヤフー副業の募集・仕事内容

ヤフー副業に参加している企業は、大手で1度は聞いたことがある会社ばかり。

現在参加している企業は以下のとおりです。

 

ヤフー副業・参加企業一覧
参加企業ヤフー・ジャパン / PayPay / dely / ZOZO /
一級.com / ASKUL / アル / hey / KAUCHE
Baseconnect

 

PayPayと聞いて、支払いのサービスなのにどうしてという疑問も出るでしょう。

しかし、副業として働く側なので、PayPayのサービスを裏方として支援する内容が主だと認識して良いです。

なお、参加企業の仕事内容ですが、以下が現在決められています。

 

  • エンジニア
  • コンサルティング
  • 企画

 

エンジニアは、プログラミング言語を必要とするもの。

エンジニアで望ましいスキル

 

  • PHQ
  • Python
  • C言語

 

コンサルティングは、経営コンサルタントの実績もしくは中小企業診断士など、ハイレベルの能力を問われると考えて良いです。

企画も、一定数のキャリアが必要なので、副業初心者にとっては、やや参入障壁が高いと言わざるをえません。

逆に、スキルと経験が豊富なら、今までの仕事のキャリアを活かした副業が可能になります。

 

ヤフー副業の口コミ・評判

ヤフー副業の口コミ・評判

ヤフー副業の口コミ・評判は、2021年5月からの開始につき、まだ出ていません。

 

 

 

エントリーしている人を調査してみたところ、プログラマー・システムエンジニアと思われる方々が参加表明していることを確認できました。

現在は誰でも必ずできる副業ではなく、リリースしてからしばらくの間は、キャリアを持っている方を中心とした求人が見られると判断して良いでしょう。

ただし、オープンしてから数ヶ月・半年・1年後には、職種の幅が増えている可能性もあります。

 

【ヤフー副業と並行して稼ぎたい!】在宅でできる副業33選!

 

ヤフー副業を始めるには?登録関係

ヤフー副業を始めるには、無料で取得可能なヤフーIDを持っておく必要があります。

以下のヤフー副業公式ページにまずは移動しましょう。

ヤフー副業エントリーページ

 

1.Yahoo! JAPAN IDでログインしておき、先行エントリーするを押す。

2.エントリー後は最新の情報の案内を待つ

先行エントリーを済ませた人に、ヤフー副業参加企業・副業案件などの情報をメールで知らせてくれます。

 

3.応募受付開始日の案内

ヤフー副業案件の応募受付が、開始になる日を事前にメールで配信してくれます。

 

4.Yahoo!副業(ベータ版)の開始

副業案件の応募受付開始が、2021年5月上旬予定をしているため、副業の案内が始まったときに応募してスタートする。

 

以上が、ヤフー副業を始める際の前準備です。

ヤフー副業公式ページ

【ヤフー副業と並行して稼ぎたい!】在宅でできる副業33選!

 

ヤフー副業で気になるQ&A

ヤフー副業のQ&A

Q.年齢制限はある?

A.年齢制限はない

 

ヤフー副業は、年齢に制限をかけていません。

したがって、未成年でも、登録することはできます。

ただし、募集先が、二十歳未満は不可という制限をしていることも考えられます。

学生なら、募集先ごとの年齢制限のところをしっかりと見ておきましょう。

 

Q.ヤフー副業で先行エントリーの取り消しはできる?

A.取り消し・キャンセルはできる

先行エントリーは取り消し可能で、ヤフー副業ページにておこないます。

キャンセル専用のページに向かいますが、以下にヤフー副業公式の取り消しページを貼っておくのでご参考までにどうぞ。

先行エントリーの取り消し

 

Q.ヤフー副業は費用・お金はかかる?

A.登録費用は完全無料なのでお金はかからない

 

ただし、在宅でできない案件だと、仕事先に向かうときの交通費などはかかることを覚えておきましょう。

なお、費用を負担してくれるかどうかは、各企業の案件によって違うため、始める際は募集要項をよく見ておく必要があります。

 

Q.ヤフー副業に応募するための資格は必要?

A.ヤフー副業に加盟している企業の募集内容よって異なる

システムエンジニアだと、プログラミング言語(PHQ・他)のスキル、または実務経験のどちらかを問われます。

 

Q.ヤフー副業は自分のIDを企業に知らせる必要がある?

A.ヤフーIDを企業に教える必要はない

 

応募先にあなたのヤフーIDを知られることはありません。

ヤフー副業が公式で明記しているので、必要以上に個人情報を求めてくる場合は、辞退するなど対策をとりましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA